博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2024年4月19日(金曜日)ともだちのこえ ホワイトボード

ひかく されている らしいです いいだせずに いる ホワイトボードが みえづらい ことです にっきで うったえる ひつようが あれば はかせ きくよ と いうと ひかって みえづらい だから よめないから ばんしょ できないし きかれても こたえられない と いい…

2024年4月17日(水曜日)おいかぜ いっぱいになれ!

にっきで いうと たくさんの ひとが よんでくれる ので ほんとうに うれしいです。 どうきゅうせいの おやが みてくれて はかせの いまを しって もらえます わいわい やってくる ともだちも はかせに いうことで つたえられる こともあり よろこんでいる よ…

2024年4月16日(火曜日)つたえかたが むずかしい

はかせの つたえかたが ややこしい みたいで ただしく つたわって いない ようです わかる はんいで おはなし しようと すると よみてが かってに つごうの いいように つなげてしまい わいわい やってくる ともだち からも わかりずらい と ちゅうい されま…

2024年4月14日(日曜日)おやよ ほんきだせ はかせは特別じゃないから

ようやく まとまり ました おぼえて いるのは ホワイトデーの いだい での ことです。(正確には3月15日だった) イライラした おとなたちが いました (会計の)まちあいしつが あつすぎて かあさんも イライラして いたよね トゲトゲした くうきが ただよ…

2024年4月8日(月曜日)はかせも こまっている

おいかぜ いっぱいの はかせです ふだんより テンション たかくて はしったり して しまいました いつも おこられる のは はかせも じかくして います しずかに したいのに しずかに できない じじょうを いえました どうにも ならない かんじで こまってい…

2024年4月7日(日曜日)嬉しいです

はかせのかい で しんさんと ひとみさんが きゅうしゅうの だざいふてんまんぐう おまもりを かってきて くれました。 ちがく ごうかく きがん してきて くれて うれしい きもちで いっぱいです。 おうえん してくれて いつも やさしくて じぶんごとの よう…

2024年4月4日(木曜日)療育センター最後のOT

おいかぜです。 ともだちの OTの せんせいも はかせと同じせんせい でした はかせ きょうが さいごで ないてるこの せんせい でもあるので わかって くれている やさしい せんせい だから あいじょう いっぱいで いいかいわが できました。 いつも おはなし …

2024年4月2日(火曜日)かあさんへ伝言

おうえん してくれる おいかぜの ことです。 あいじょう いっぱいで こい はなしを いっぱい してくれた と AYMさんが いいました。 はかせと RPMするように べんきょうを していた でしょう はかせに いいます。 たのしかった って おかあさんとの レクリエ…

2024年4月1日(月曜日)自習室にて

はかせは じしゅうしつへ いきました。 おうえん してくれる だいがくせいの おねえさん おにいさんが います。 いつも おはなし してくれたり かがくの ちがくや れきしを はかせに おしえて くれます あやまったり やさしい おねえさんたちで べんきょうが…

2024年3月31日(日曜日)道北ネットのお話会に参加して

いい あつまり でした いい おはなしが いっぱい でした ともだちに あえました おはなしも できて うれしかったです。 あしたから しんねんで こんしゅうは いそがしかった と はなして いました 友達は うれしそう でした 中学の担任の先生に あえたから …

2024年3月30日(土曜日)かあさんの こえかけに はんのう しなかったのは

ほんとう はかせの はなしを きいて くれる おかさんで よかった おうえん してくれる おかあさん はかせの ともだち こい かいわが うらやましい と いつも いいます。 おひるね しなかった のは まいど まいど ともだちが きては うかれて しまう ことが …

2024年3月29日(金曜日)金曜日は休日

はかせの きんようびは きゅうじつ あきないよ おかあさんは まんが よんだり テレビみたりして きゅうじつ すごす ようです。 かあさんは いま うたっていて むかしを なつかしがっている こえも おおきく なっている やっぱり せいしゅん じだいの うたは …

2024年3月27日(水曜日)想い

おいかぜです。 おひさまの おやたちが います。 友達家との いいかんけいの おかげで おもいっきり いいたいことが いえます。 はかせは いいたいことが いえるので あいたいこと かあさんに いうから 友達家の おはなしかいに おあいするために いけます。…

2024年3月25日(月曜日)文字盤が流行るといいな ZOOで会った友達

おうえんしゃが はかせを ほめるから はずかしいです。 はかせを がっこうに いかせたい ような ことを いいます。 なやましい もんだいが あります。 おやの つうやくが あったほうが ぜったい コミュニケーション こまらない けど できれば ともだちが も…

2024年3月24日(日曜日)おいかぜ ひろがっている

友達家の うわさが きこえて きます。 はかせの いったことを はなして いました。 おうえんしゃが ふえている ように おもいます。 FUNが いっぱいで ほかにも ロイエトの はかせの いとこが にっき よんでいて ふしぎな はなし だけれど はかせの いうよう…

2024年3月23日(土曜日)コミュニケーションって大切

はかせの うわさが たくさん きこえて います。 はかせの かいた ことばで いいやすい イメージが できた と いっています。 ほかの おはなしでも AHさんが いいます。 はかせの 「ぼくたちはバカじゃない」 きっと みんなが おもうこと だよね はかせは い…

2024年3月18日(月曜日)事業所で働くともだちのこえ

はかせと くんの ことを かいた でしょう おまえたちの いうことを しんじるやつは いるわけない って いう おとなが います。 おやを おどしている ような おとなです。 おまえたちが いうように ないているやつを しどう するのは ながいめで みても むだ…

2024年3月17日(日曜日)ともだちのこえ

おともだちの いいところは いつも きいて くれる ところ いい はなしが あれば いいたくなる まいにち だれか ともだちが きます。 とつぜん やってきて はかせに うったえる ひやかしと まあいっか と おもうように なったけど いいかんけいの くんとは い…

2024年3月13日(水曜日)クローズアップ現代

ほんとうに きょういく ぎゃくたい が あるのですね クローズアップげんだい を おやと みていました。 わいわい おともだちが きて いいます。 おあいして いないけど ほっとかれて おやに みはなされている ひとも います。 そのひとが いう おやは おバカ…

2024年3月12日(火曜日)にっきをかくのは。

ひやかされます。 ほんとうにかい にっきのこと おうえん してくれている ともだちが いいました。 まいにち かくのは おかあさんに きいて もらえる じかん だから でも ありますが いいたいこと こえ として つたえられる からです。 いいはなし きけた と…

2024年3月11日(月曜日)ともだちのこえ

ひかりが いっぱいの じしゅうしつ でした。 おひさまが いっぱいの おねえさんです。 いい じかん でした。 おいかぜ こういう かいわが いいのです。 バカじゃない と おもって あたらしい ことを おしえて くれるので こえの ともだちが あこがれる ので…

2024年3月9日(土曜日)坊ちゃんトークを聞いて

はかせは いい はなしが きけました。 おかあさんが みていた ネットの おはなしです。 zoomで やっていました。 ぼっちゃんトークの くどうせんせいの いう おとなや せんせいが やることは 「しどう」ではなくて「しえん」だ です。 ズボンの たとえが よ…

2024年3月8日(金曜日)Don't Judge a Book by It's Cover !

ほんとうに ぼくたちは バカじゃないです。 にっき よんでも じぶんの こどもは ちがうと おもっている おやが います。 しんじて ください。 おこないが まだ こどもでも はかせと おはなしする ほとんどの ともだちは はかせの ように まなべる ちからが …

2024年3月7日(木曜日)ぼくたちはバカじゃありません

おかあさんが きのうの にっきで タイトルに 「ぼくたちはバカじゃない」と つけて くれて おかけで おうえんしゃが ふえました。 はかせ だけじゃ なくて がっこうの ともだちも 事業所の ともだちも みんな かしこいです。 かあさんは こう いいました。 …

2024年3月6日(水曜日)ぼくたちはバカじゃない

かあさんが がっこうに いきました。 そつぎょうせいの PTAの かんけいです。 かあさんは かかりの しごとの あとで こうしゃないを けんがく しました。 がっこうに いくのは さんねんぶり だから はかせの ともだちが います。 かあさんは ともだちの かお…

2024年3月4日(月曜日)ヘビー

おはなしの ことを いうと うるさいのが きます。 わかっている だけでも ななにん います。 ふだんは ひとりづつ くるけど にっきで かいたら いちどに ななにんが きて うるさくなります。 友達家の うわさ でも あいじょうが いっぱい だから ほんとうに …

2024年3月3日(日曜日)お風呂で失敗

おふろで しっぱいした。 おゆが でる ところを さわって いたいめに あった あついから やけどして みずぶくれ すぐ できて ひとさしゆびの さきっちょ やぶいたら ずんずんと いたかった。 いろいろ ないている この はなしを きいていたら きが つかない …

2024年2月24日(土曜日)がんばっています

おかあさんの おかげで じゅくに いけるように なって いちねん たちました。 おかあさんが いっぱい がんばって くれたので おうえんしゃが ふえました。 かあさんの つうやくも あり せんせいと いろいろと はなせて おかあさんと よりも はかせと はなし…

2024年2月17日(土曜日)RPMやってほしい

友達家は いそがしいです。 ほっかいどうで ぜんこくたいかいが あるから はかせのかい に これません。 友達は そつぎょうです。 たくさんの おうえんで はかせも ほんとうに がんばれて います。 おうえんが いっぱいで ほんとうに うれしいです。 はかせ …

2024年2月11日(日曜日)2018年1月 OT での出来事

かあさんが RPMのことを かいたら はかせの ことを うわさする こえが きこえました。 おあいしたこと ないけど はかせも じぶんの こどもと おなじ かんじ では ないかと おもう。 と いいました。 にっきでは いいたいこと いえるように なったけど はかせ…