博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年2月19日(金曜日)

はかせは はきけがある。

はかせの たいちょう よくない。

はかせ かつみくんと さんすうを しました。

はかせのほうが かいとうできたかずが おおかった。

はかせのこと とても かんしん してくれた。

せんせいに みとめて もらえて うれしかった。

かあさんが はかせに おしえて くれたから かつみくんに かてた。

とても うれしかった。

はかせ かあさんと がんばってきて よかったと おもった。

おかあさん これからも たくさん おしえて ください。おねがいします。

 

かつどうで プールへ

きんようびの ほうかごは いどうしえんを りようして プールに いきます。

とても たのしいから なんどでも おかねが かかるけど いきたい はかせの すきな かつどう。

はかせは およげるように なりたいです。

はかせ がんばります。

はかせ なんどでも つづけて いきたいと おもいます。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏中1理科 火山 マグマの性質 火成岩 鉱物

NHK週間こどもニュース よくわかる経済 2 景気が良い悪いってどういうこと?より

 税金ってなんだろう

 

👩母です👩

「はかせ」にも ライバル意識や競争心があることがわかります。

「お金がかかる」と言っているのは、サービス利用料は母が払っていますが、利用都度にかかるプールの利用料、その後のおやつ(飲み物を買うことが多い)は「はかせ」のお小遣いを使って支払っているからです。お小遣い帳も付けるようにしています。

 

嬉しいこと 楽しいことがあったせいか (興奮状態が続いていたのでしょう)夜に眠られず、布団に入っては起き上がるを繰り返していました。

日付変わって 早朝4時35分 てんかん発作が出ました。1分程で硬直し手足をピクンピクンと動かす動作は収まり、4分ほど深い呼吸が続いた後 眠りました。