博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年2月20日(土曜日)

はかせは さくや なかなか ねつけなかった。

ねたころに かみなり おちてきて なけるのです。

たぶん てんかんほっさが おきたと おもいます。

はかせの きおく ありません。

おきたときには とても スッキリして いました。

でも、デイは おやすみ しました。

はかせは ごご ひるねして おかあさんと すきなこと(たぶん さんすう です。)すごし ました。

 

かあさんの おなかに いたときに

プーケットで じしんが ありました。

たくさんのひとが つなみで なくなり ました。

はかせは かんじて いました。

とてもつよい じしんが くることを なかなか おかあさんに つたえられなくて やきもき していた。

はかせの きもち つたわらなくて こまって いました。

なかなか たいへん つかれたよ ぶじで よかった。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏小5算数 分数の掛け算

✏中1理科 地震のゆれ

NHK週間こどもニュース よくわかる経済 2 景気が良い悪いってどういうこと? より

 国の借金 国債について

 

👩母です👩

早朝4時35分に起きた 発作についてと

理科で 地震についてだったので 「はかせ」に地震について知っていることを 教えてください。と聞いたところ 上記のように 伝えてくれました。

2004年12月26日 早朝(現地時間)スマトラ沖で地震がありました。「はかせ」の妊娠を知った数日後の出来事でした。