博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年2月27日(土曜日)

⚪⚪(デイサービス名)で ともだちと おかしを つくりました。

マシュマロを とかして

トースターにアルミホイルを ひいて マシュマロをのせて すこし やくと とける。

トッピングをチョコレートでして やきました。

チョコがとけたら できあがり。

とけるようすが おもしろかった。たべても おいしかったです。

かあさん いっしょに こんど つくろうね。

マシュマロとチョコレートが あれば トースターで やくだけで かんたんだよ。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏小5算数 分数の割り算

 

👩母です👩

友達に宛てた手紙について 

母が代筆をして 連絡ノートに挟んで 先生から渡してもらおうかと思っていました。ですが、「はかせ」の意向を確認すると

レターセットを母が持っている中から選び

はかせが じぶんでかく。

はかせが ちょくせつ わたしたいから そつぎょうしきに もっていく。

でした。勝手にやってしまわなくて 良かったと思いました。

選んだ便箋に書くのは かあさんの あいてるじかん。

と言ってくれたので、明日にでも時間を作りましょう。