博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年3月8日(月曜日)

はかせは こうみんかんに いきました。

かあさんが がっこうの かえりみちで むかえに きてくれて こうみんかんに ついたら おかしと おちゃを くれました。

はかせ すこし かしこくなりたいから さんすうを したけど きょうのは むずかしかった。

かあさんが たすけてくれて もんだいを とくことが できました。

はかせの ちから すこし つきました。

なかまがいて かれも さんすうを していました。かれは だいがくせいの おにいさんに おそわっていて いいなと おもいました。

ぼくも かあさんと がんばりました。 らいしゅうも いきたいです。

 

かあさん ラジオを きってください。(ラジオをオフにする)

とても きになってしまい はかせは にっきに しゅうちゅう できませんでした。

かあさんが がっこうに きたとき せんせいが かまってくれた。

はかせは まいった。とつぜん かあさんが のぞいたから せんせいが かまってきた。なんだか たくらみ あるみたいに かんじた。

かつみくんは せんせいと いつもいっしょ。かつみくんは かっこいいから せんせいの おきにいり なんだよね。すきなんだろうと おもう。

かつみくんは せんせいのこと まえから しつこいので とても きらっていることに きづいて いない。

かつみくんの こころ きこえるんだ。

なかまの きもち ちかくに きこえる。はかせの ふしぎなちから。

はかせは なかまの こころ すごくよく きこえる。

はかせは なつやすみ ころから きこえるように なった。

はかせのかみさまに ぼく しかられるかな?

(えっ いっちゃいけないこと?)

はい つたえて しまいました。

なかまの こえは きこえるから たいしくんの こえも きこえるよ。

はかせは たいしくん すきだよ。はかせは すきなので たいしくんと ともだちで いたい。はかせのきもち つたえたい。てがみを かきなおしたい。なかが みえないように してね。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏小5算数 分数の複雑な計算

 

👩母です👩

日記に続けてたいしくんに 手紙を書きました。