博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年3月22日(月曜日)

小児科のせんせいに かあさんが はかせのことを はなしてくれて

はかせは はかせのきもち つたえてくれて

かしこく なりたいから ともだちと はなれ さみしい こと

そつぎょうしきで きんちょうした ことなど 

はかせ とても なきそうな くらい きもちわるかった こと

かあさんと なやんで しんろを きめたこと

小児科のせんせいが わかってくれたから よかった。

作業療法士のせんせいは はかせを りかいして くれて すすめて くれるから がんばれる。はかせは作業療法士のせんせいが すきです。

はかせの たいぷ。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏Newton学びなおし中学高校物理より 電波 電磁波 地震波 波について

✏中3公民 選挙 政党 世論と政治

 

👩母です👩

半年ぶりの療育センター受診日でした。

公民 世論と政治 市民運動 について ニュースなどで聞く話をすると

「はい、しっています。はかせも そのひとり。」といいました。