博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年4月20日(火曜日)

はかせは⭕⭕(日中一時)さんに いきました。

はかせは たのしかった。

はかせのことを かんがえて かあさんが りようできるように してくれました。

はかせが かつやく できるように 

かあさんが はかせのために がんばっていて 

はかせのことを かんがえて くれて

おかあさん ありがとう。

たのしかったから おやつ じぶんで かって たべるように します。

はかせの おこずかい はかせの すきな おやつを かうために つかいます。

つぎから おこずかいを せんえん(1000円)もっていきたい。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏NHK Eテレ 高校講座 視聴

 

👩母です👩

今週から日中一時サービスの利用がはじまりました。

事業所さんが決まってホッとしています。

はかせ自身も直ぐになじめた様子で良かった。

事業所さんの空き状況や はかせの体調を考えて 移動支援(行動援護に変わる予定)を含めて 週3日利用することになりました。