博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年5月8日(土曜日)

かあさんの はなしに よると かつみくんに かいた てがみが ついた ようです。

たくさん ねたから はかせは げんきに なりました。

かあさんと かがくの べんきょうで

たべものが どのように きゅうしゅう されて えいように なるか

を しました。

はかせの なやみ なかなか かいけつ しない けれど 

たべるときに たくさん かむ ひつようがある ことを しりました。

はかせの たいせつな ことは 

かんで たべると いの ふたんが おさえられる ので じっこう しよう

と はかせは おもいます。

はきけは おさまって きたから

はかせは たくさん いいたいこと かいて いきます。

なので かあさん はきけの ないときは にっきを かきます。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏中2理科 刺激と感覚器官 目 耳 鼻 皮膚

✏中3公民 労働力と雇用