博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年7月4日(日曜日)

かあさんが はかせの かみを きりたがっていて こまって います。

かみのけ のびたって いうけど

はかせにとっては のびて いなくて

きる ひつようは まだ ないです。

はかせは のばして おきたいです。

はかせの にっきは かみのけのことは なかなか たいへん あとでかく。

 

かあさんと かみのけを きる きらない で けんかして

とても けんあくに なりました。

はかせの かみは ながいって いうけど

はかせは ながいとは おもっていなくて

もちろん ながくなったら きります。

はかせの はきけ おさまった。

たしかに はきけのとき かまって ほしくて みずあそびした。

はかせの タイミング なんか へん だった。

トイレのはずが ふろへ いっていた。

なかなか へんで おかしいよね。

おかあさんと はなして いるうちに はかせは きが ついた。

はきけが あると

はかせの こうどう すこし へん だってこと。

なきたくなるけど はかせの ともだちも おなじかも。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏中3公民 国家と国際社会 外交と国際法

✏中2理科 大気中の水蒸気 雲.霧、雨のできかた。

 

👩母です👩

夏日が続いていて 姿が見えないと思ったら お風呂でシャワーを出している 「はかせ」。

タイ人の習慣で 気温が高くて 暑いと感じたときには シャワーを浴びて 体温を下げて リラックスしていた。

そう言うこともあるのだけれど。そうでは無い所もあるんだね。