博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年7月18日(日曜日)

あついひが つづいて とても だるい。

かあさんと あさに さんぽ したときも あつかった。

はかせは (散歩から帰宅後)おにぎりを たべて 

はかせの たいちょう おちついた。

はかせは さんすうを したけど おかあさんに おこられて

はかせは なきそう でした。

なきたいけど なかないで

シャワーで (浴室へ行ったら) おかあさんに すこし かみを きられた。

はかせの かみが すこし みじかく なったけど おわっていない。

おかあさんに きらわれても かみは まだ きりたくない。

ふつうより ながく したいと おもっている。

かあさんの かんがえと ちがうから ていこう するんだよ。

かあさんとの たたかいは つづく。

あついけど まだ かみは きらないでね。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏10minボックス 理科2分野 生物と細胞

✏NHK高校講座 ビジネス基礎 第8回 ビジネスの担い手 銀行

✏小5算数 文章問題 塩分濃度 等

✏中3公民 国際社会の動き

 

👩母です👩

散髪では ここ数年 はかせと 戦っている。

思いっきり抵抗されるため この日は後ろを少し切ることが出来ただけで 切れてない所もあって、長さがバラバラ。。。

クリクリのくせ毛のため 目立たないが、母としては 切り揃えたい!

戦いは続く。