博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年7月22日(木曜日)

はかせの はきけの ひどい ひ でした。

なかなか たいへんで かっこわるいと おもいます。

おかああさんは ねぶそく だったから ねていて

つかれて いたから はかせのことは ほうって おかれ ました。

おかあさんが ねているときに 

なんども なんども トイレや ながし ゆか などに はいて いました。

おばあちゃんが しんぱい して くれて かたずけを して くれました。

おかあさん、

かしこくなる べんきょうで たいちょうに ついて まなんだ けど

はかせは どうしたら はきけが なおる のだろう しりたいです。

👩そうだね。食べ過ぎないこと。よく噛んで食べること。水などを飲み過ぎないこと。冷たいものは胃腸の働きを悪くするからね。👩

おかあさんの いう とおり だよね。

たべすぎと のみすぎに まずは きをつけます。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏NHK高校講座 ベーシックサイエンス 第2回 モーターの仕組み

✏NHK高校講座 ベーシックサイエンス 第3回 科学の力でショーアップ

✏NHK高校講座 地学基礎 第15回

          私たちの地球の変遷と生物の変化 古生代