博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年7月30日(金曜日)

はかせの プールのひ でした。

おにいさんと いっしょで

かれは かしこいひとで なかなか おとなしいひと ですが

いつも いっしょ だから なれてきて はかせの ともだちに なりました。

はかせの がっこうの せんぱいで おおきなひと

おかあさんどうしが しりあいで はかせは がっこうで おにいさんに あった。

なかなか かっこいい こうこうせい でした。

おにいさん きっと はなせると おもうけど 

はかせは はなしたこと ないのが ざんねんです。

おなじがっこうの せんぱい

はかせの おかあさんが いたら おはなし できるのになー。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏10minボックス 理科2分野 細胞分裂と成長

✏NHK高校講座 科学と人間生活 第6回 生物

         ノーベル賞学者 大村智~微生物を暮らしに役立てる~

✏NHK高校講座 科学と人間生活 第7回 科学

         グルメの神髄~食品の科学~

 

👩母です👩

はかせの言う 「おにいさん」名前を教えてくれないので 母には謎が残る。