博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年9月5日(日曜日)

はかせ かがくで しょうか について まなびました。

おかあさんが いつも よくかんで たべなさい ということの りゆうが わかり

はかせの はきけの わけが べつのところに あるのかな と おもった。

おかあさんが いうように

おかし たべて はらいっぱいで また たべて たべすぎる から

はいてしまって おかあさんに おこられる。

たべものが もったいない。

おなかに ふたん かけている。

はきけの げんいん 

はかせの たべる しゅうかん のせい

なおしたい

だいすきな おかあさん おいしい チャーハン でした。

たべすぎて しまった。

はんせいちゅう なので おしまい。

 

✏️✏️✏️今日の学習✏✏✏

✏10minボックス 理科2分野 自然の恵みと災害

✏NHK高校講座 地学基礎第27回 

         私たちの空と海・地球のこれから 地球の大気

✏中2理科 日本の気象 (電流とその利用 については飛ばして 中2理科終了)