博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年10月9日(土曜日)

はかせは おはなしを きくことが すきです。

ほんの なかには はかせが たいけん できないこと たくさん しることが できる。

ハリーポッターは かあさんが すきで よんで くれて 

とても ゆうきのある ハリーが とても すきに なりました。

ハリーには ともだちが いて おおきくなるまで ずっと いっしょで

はかせの はんたいで ほんとうに すてきだと おもう。

おなじとしで ほんとうに しんらいできる ともだちが いて

おはなしだけど うらやましく おもった。

いまは ぜにてんどう(ふしぎ駄菓子屋銭天堂)の はなしを きいている。

ハラハラしたり、ドキドキしたり、ホッとしたり、たのしい。

おかあさんの しゅみだけど はかせも たのしく きいている。

おかあさん はかせも おはなしを かけるように なりたいです。

はかせの ほん だせるように 

ほんを たくさん よんで きかせて くだいね。

いつも いつも おかあさんが かきのこして くれて かんしゃ。

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

NHK高校講座 世界史第18回 近世の挑戦王国

✏NHK高校講座 物理基礎第2回 物体の運動とエネルギー

           「速い」「遅い」を比べる~速さと速度~

 

👩母です👩

「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」 今は5巻目の読み聞かせをしている。

はかせは 文字が読めるけど、本のページをめくって読むことはしていない。

いずれは出来るように していかないとね。