博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021年11月9日(火曜日)

かしこくなるための べんきょうは 

かあさんが かだいを きめて やっています。

いまは えいごが ちゅういち(中1)で

さんすうは しょうろく(小6)

りかは ちゅうさん(中3)と こうこうこうざ

しゃかいも こうこうこうざ

かしこくなる べんきょうは ときどき むずかしいけど 

しることは たのしい。

きのうは こうみんかんで えいごは かあさんと ひずけの いいかたを

おねえさんと さんすうを して そのあとは おはなしして たのしかった。

あとからきた おにいさんは りゅうがくせいで 

ちゅうごくに ついて おしえて もらいました。

にほんごが じょうずで たくさん べんきょう していると おもいました。

おかあさんも たくさん べんきょう していて 

おにいさんと やりとり たのしそう

はかせ はなしに ついて いけなかった。

れきしの べんきょう たいせつと おもい ました。

 

 

✏✏✏今日の学習✏✏✏

✏NHK高校講座 地学基礎第33回 私たちの空と海・地球のこれから

                  大気と海洋の相互作用

✏NHK高校講座 世界史第20回 アフリカへのヨーロッパ人の進出