博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年3月16日(水曜日)

はかせは ほっさが あって (昨日)ほとんど ねていました。

はなしは おばあちゃんと かあさんの いいあいが はなして いたことで

はかせは かんがえ ました。

はかせは こうこうに いかなかった のは

ようごがっこうでは さぎょうの じかんが おおくなって

はかせは それが にがてで

ほんとうに べんきょうが したくて

でも わかって もらえなくて

はかせのことを ばかにした ような ないようの やさしいこと ばかりで

おかあさんが はなしても とりくんで くれなかった。

あきらかに 副担任も はかせのことを しんじて いなかった。

そういう かんきょうが いやだった のです。

おはなしが おかあさんと できて せんせいと できなかった のも

しんじて もらえない はかせの ちから

だから です。

おなじしょうがいの ともだちは はかせのように かしこいけど

せんせいは しんじて いない。

ほんとうに くやしいです。

おいかぜ ふいて きたよ。

おかあさんと はかせの かつどうは

おなじしょうがいの ともだちに きっと いい えいきょうを あたえて いると おもうので

はかせの こうそつにんてい ごうかく めざして 

べんきょう がんばります。