博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年4月5日(火曜日)

はかせの こうそつにんていの ため 

ほかのことでは ほんとうのこと いわない おはなしのことを

りょういくセンターの せんせいに はなしました。

ほんとうのことと しんじて もらえたと おもうけど

はなしで おなじしょうがいの ともだちは みんな こころで おはなし しています。

(👩友達同士でも話しているんだね。はかせ以外のA君とBさん)

そうだよ。

ともだちどうしでも おはなし しているんだよ。

ほんとうに ほんとうだよ。

おはなしの ないようは 

おかあさんのこと だったり がっこうのこと だったり

おはなしの ないようは ほかのひとと かわらないです。

おなじしょうがいの ともだちの 🌸🌸くん

ほんとうは こうそつにんていに ちょうせん したいと いっているけど

せんせいが きょうりょくして くれなくて いつまでも やさしいこと ばかり

おはなしで いっているのは 

おかいものも じぶんで させて もらえないことを こまっている。

とにかく 

ほんとうに おかあさんと おはなしが したいんだって いっている。