博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年5月24日(火曜日)

はかせのかいが にちようびに ありました。

はかせは しんさんと かがくを しました。

ほんとうは かがくよりも さんすうが したかったです。

でも しけんが ちかいので おはなしもして ほんばんの れんしゅうを しました。

おはなしを おにいさんたちと しました。

おにいさんたちに しつもんをした。

こうこうで たのしい がっかは なんでしたか?

はかせの ともだちは こうこうが たいくつ らしくて こまって いるから きいて みたかったんです。

おにいさんたちは とくいな がっかが たのしかったと いって いました。

おかあさんの こうこうは なんでした?

👩学科のこと? それとも 高校の名前?

こうこうの なまえ

👩🌟🌟商業高校だよ。

ホント?(いとこの)🌹さんと いっしょだね。

かつやく できるためには こうこうに いったほうが いいのかな?

👩様々な高校の特徴について伝える。

ほんとうに なにを まなびたいかで すすむところが かわって くるんだね。