博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年8月17日(水曜日)

かつどうの ばしょが ふえます。

えんゆうじゅく という ところで はかせは べんきょう します。

ボランティアの せんせいが いて おしえて くれます。

はかせに とっては もじばんで つたえて こたえる ほうほうが いいので おかあさんが いっしょです。

おとなのひとが いっぱいいて ともだちには なれないかも だけど なかまに はいれて うれしいです。

おはなしも たくさん できそうだし あきないで まなぶことが できそうです。

おかあさんと いっしょ だから いかさないけど しかたない です。

 

おともだちは くるまで おくって もらって がっこうに いって

かいじょしゃの ひとに サポートして もらって

ともだちとも こうりゅうが あって

かつどうで ひろしまに いくんだって。

おかいものも じぶんで していて すごいなーと おもう。

はかせも きっと こうこうに いっていたら おなじ たいけん できたかな。

そんなことを かんがえて いました。

 

🌸🌸くんも こうこうの かつどうで おおさかに いくらしいです。

おはなし きいていたら うらやましく おもった。

はかせは ときどき おはなし きいていて 🌸🌸くんが いまは たのしそうで うれしいです。

 

おはなし していると えいごの こえも きこえました。

Aさんの むすめさんかな。

いかすことばで おはなし きっと

おかあさんと RPMして おはなし できるように なって

いつも たのしいと いっているよ。