博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年9月5日(月曜日)

はかせの たいちょうが よくなくて 

はきけとかで ほんとうに つらいけど

おかあさんと こうみんかんに いきました。

おにいさんが いたけど しょうがくせいと べんきょう していて

はかせと はなせる じかんが ありません でした。

そのことで おかあさんに 

こうそつにんていの べんきょう よりも おにいさんと はなしたかった。

きつく かあさんの てを にぎったり した。

はかせの イライラを しってほしかったんです。

おにいさんは りゅうがくせいの ひとも いて

その おにいさんとは はなさずに かえってきました。

ほんとうは おはなしを りゅうがくせいの おにいさんと してくれば よかったのかも しれません。

おはなしだけなら どちらでも できたはず でした。

おかあさんにも いままでが とくべつ だったんだよ

と いわれて そうだな と おもいました。

しょうがくせいの ひとも おにいさんと はなしたくて きているのだから

はかせ あいがない こうどう だったと おもいます。

おはなし おにいさんと できなくて はかせ イライラしたこと

ほんとうに わがままなこと と はんせい しました。

はかせの きもちが いつも おだやかに なるように

いろいろと きいてくれる おかあさんと おはなしできること 

しあわせです。