博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年10月9日(日曜日)

はかせのかいが ありました。

しんさんと しけんの れんしゅうを しました。

ちがく(地学)の おはなしは りかいが ふかまって きました。

でも がんせき(岩石)の ところが わからなく なります。

はかせは かあさんと がくしゅう したばかり でした。

ほんとうに むずかしい けれど

おはなしの ともだちが てきとうなことを いってきて

はかせを まどわせて きて ほんとうに こまり ました。

おはなしが てきとうで やっぱり まちがえ ました。

はかせは じぶんで かんがえるべき でした。

おかあさんにも いわれた けど

まちがえた ことを ともだちの せいに しないで

かんがえた じぶんの こたえを ゆびさす ように します。

 

はかせは ゆめが あります。

はかせに なること です。

はかせになって かがくを おしえるひとに なりたい のです。

おかあさんも きょうりょく して くれて います。

かがくは おもしろい です。

おかあさんも おもしろがって います。

ほんとうに たのしく べんきょう している ので

がんばって しけん おちついて とりくめる ように したいです。

じんじゃで おまいりも してきました。

きんちょう して きている けど 

たぶん だいじょうぶ

なんとかなる と おもって しけんに ちょうせん します。