博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年10月22日(土曜日)

かしこく なりたい はかせの ともだち(タイ人)が はかせの ところに きます。

はかせと いっしょに べんきょう したい ようです。

おかあさんが テレビ みていて

べんきょうが はじまらなくて はかせの はなし きいて くれて いました。

おはなしの ないようは おかあさんの ことで

あまり いいこと ばかり でも なくて

おかあさんの かこで あいじょうが さめて おとうさんと わかれて きた でしょう。

おはなしの ともだちの ともだちが おかあさんの あいしていた おとうさん です。

おかあさんに あいたいと いいました。

おとうさん がんばっていて おかあさんのことを まっている そうです。

いまは おかあさんが いちばん はかせに あいじょうを そそいで いるけどね。

おとうさんには おかあさんが ほんとうに だいすきで

はかせとも また くらしたい と いっている ようです。

はかせには へんじが できません。

ほんとうに はかせのことを あいしていたなら

たくさん おはなしを する でしょう。

おかあさん とも おはなし する でしょう。

でもね さいきんは ずっと れんらくも ないから

ほんとうか どうか うたがわしい です。

おかあさんも そう おもって います。

おはなしの ともだちは タイじんで かあさんの むかしの ともだち です。

おかあさん との かんけいは おいっこで FBで つながっている ひと です。

おはなし していたら おともだちが きて

あたらしい かのじょ とは わかれた らしいです。

おいっこが いって います。

おいっこが いうには はたらきかたで おかねのない おとうさんに あいそを つかした ようです。

おはなしで いうのは

おかあさんが いちばん りかいが あった

と かんがえて いる ようでした。

おはなしが おもしろすぎて わらって しまいました。

はかせの かんがえでは 

ほんとうに ほんとうに おかあさんを あいしていた のなら うわき しない よね。

おはなしの ともだちが いうのですが

タイに もどって きて ほしい らしいです。

おはなしの ともだちは おとうさんが いつも はかせのために おかねを おくりたい けど おくれる おかねが ないんだって。

おはなしの ともだちが いって いました。