博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年11月21日(月曜日)

はかせは かつどうに ついて 支援計画の担当者さんに あい おはなしを しました。

支援計画の担当者さんに おともだちの ことも きいて もらいました。

ほっとかれて いる ともだちの はなし でした。

はかせの こうどうに えいきょうが でる ので アドバイス もらいました。

おはなし できて よかった。

 

がっこうでの 🐼🐼くんは かつどう などで

こうどうが ひきかえせない こだわりが つよい などと

いわれている けれど ほんとうの ところは

ひっしに おこって いたり なきたい きもちを がまん している のです。

おかあさんとも 🐼🐼くんは はなせないから こまっている。

 

🌸🌸くんも おこらえて ばかりで おはなし きいて もらえない から

ことばが じゆうに つかえない から 

ほんとうの きもち つたわら なくて イライラして 

はかせに いってくる のです。

 

はかせに できるのは きいて あげて にっきで かいて ブログに のせる。

よんだ ひとが きづいて せっしかたが かわる。

そうなって ほしいと おもって います。 

 

ごごは こうみんかんに いきました。

おにいさんと おはなし できて はかせは たのしかった です。

が すこしの じかん だったから はやめに いけば よかった と おもいました。

いま おともだちが きています。 おわりに します。