博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022年11月28日(月曜日)

はかせの ともだちが いいました。

はかせ は なんでも ちょうせん していて すごいね と

🌸🌸くんも がっこうで がんばっています。

がんばっては いるんだけど

ほんとうに したいこと とは ちがうから

ほんとうに がんばって いても むなしく なる らしいです。

はかせの ように べんきょう したいんだ って いいます。

おはなし きいていたら おなじ しょうがいの ともだちの Nさんが きました。

ほんとうに たいへん なんです。

じっしゅう(実習)の かいしゃで はたらくの

と Nさんが いいました。

ほっとかれてる ともだちも じっしゅうに いって いて

はかせに つらい と こぼします。

はたらくことが つらくて まだまだ がくせいで いたい と

おはなし して きます。

はかせは じゆう だけど ほんとうは こうこうに いきたかったよ

でも ようごがっこうは いやだったから 

じたくで べんきょう することに なった だけで

おかあさんの きょうりょくで 📚📚じゅくに いける ように なって

たのしく なって きている。

ほかの ところ では だいがくせいと おはなし できて

はかせは たのしい です。

おはなしの ないようは ほとんど ざつだん ですが

おにいさんたちが おはなしを きいてくれる ことが たのしい です。

はかせは たくさん たいけんを していると おもいます。

でも ほんとうは こうこうで べんきょう したいんです。

おはなしには かんけい ないけど

おかあさんの ともだちが いいました。

あいじょうが ある ない は がっこうでは おしえて くれないよ

はかせの まなびたいことは ほんとうの ことです。

かがくの ことで かみさまが いうことと

いまの かがくの しょうめい できるのか

おとなの いうことが ほんとうなのか です。

ほんとうに しりたいです。