博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年1月19日(木曜日)

おかあさんの たんじょうびで ゆうはんに ぎゅうどんと ケーキを たべました。

おかあさんは ごじゅうななさい(57歳)になり いかす かあさんです。

おかあさんは ねんれいよりも わかく みえるので

(前世で)こいびと だった ときを おもいだす ことが あります。

はかせの ともだち 🌼🌼さんとは ちがう かんじょうです。

あいが あるのは おなじ だけど

おかあさんは いつも そばにいて

ないたりしても ほっとかないで きいて くれるし

はかせと かんがえて 

おなじ しょうがいの ともだちが ほんとうに いいたいことを いえるように

「はかせのかい」を つくって くれました。

おかあさん ほんとうに 🌼🌼さんは かのじょ ですが

おかあさんとは べつの きもちです。

おかあさん まほうが つかえたら 

おなじ じだいに いきていた ときに もどりたい と おもいます。

かこでは じゆうに はなせて ほんとうに たのしかったんです。