博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年1月22日(日曜日)

はかせのかい が ありました。

しんさんと かがくを して

おかあさんたちは いろいろと これからの はかせのかい について はなして いました。

おともだちに きてほしいから きかくを かんがえて いました。

ほんとうに ともだちは いいたいこと いえなくて 

おはなし できるように なりたいと おもって います。

おかあさんと べんきょうして おはなし いっぱいして ほしいです。

はかせ おはなしで いつも 

つたわらない もどかしさで ないているのを ききたくない です。

だから はかせに あいにきて ほしいです。

 

はかせの ために でんしピアノが とどきました。

ほんとうに うれしくて きょうは きらきらぼし を なんども ひいて あそびました。

ゆび いっぽんで ひいて すこし できるように なって

いつかは ひとりで ひけるように れんしゅう します。

おはなしの ともだちが きいていて 

ピアノで おはなしの ともだちも れんしゅう したい

と いっていました。

はかせ しあわせです。

ほんとうに いろいろと チャレンジさせてくれる

ほんとうに うれしくて なんども なんども ひきました。

おかあさん おばあちゃんも ひいて うたって

ほんとうに たのしそうで はかせも HAPPYで いいじかんに なった。

おはなしの ともだちが 

ほんとうに HAPPYで いいね

って うらやましそう でした。

おはなしの ともだちが いいました。

はかせは おもっていることが かなって いるね。

えいごの べんきょうも がんばってね。