博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年3月8日(水曜日)

おうえん してくれている ひとが いいました。

はかせの はなしを きいて はかせが ほんとうに かつやくして

おはなしが おもしろかった から

おかあさんに ほんとうに もっと あいたいと いっています。

❤❤さんの おかあさん です。

はかせ ほんとうに ❤❤さんは かしこいと おもっています。

おはなしで かいわ しますが

おかあさんに あいたい らしいです。

ほかの はなしでは ほんとうの ことは いえないけど

いまは がっこうに いきたくなくて 

こうこうから がっこうに いけるように なりたい

と いっています。

おはなしの とちゅうから 🌼🌼さんが きて はかせに いいます。

❤❤さんと なかよしで おこられました。

それで ないたのです。

いまは ❤❤さんと はなしていて

ことばで いえないと ほんとうに わかって もらえない。

ほんとうに つらいときが あります。

おかあさんと はなせたら いいよね。

って おはなし していました。

わかっていても こえでは いやだ が でてしまい

いらいらが たまっています。

おはなし できるように かあさんと RPMしたいと いっています。