博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年3月18日(土曜日)

はかせと かあさんの はなしを している ひとが いました。

はかせの こうこうじゅけんの ときの ことです。

はかせの ほんとうの きもちを きいてくれた かあさんは

ほんとうに がんばって くれて いました。

おはなしを ききに いったり

はかせの がっこう えらびは たいへん でした。

ほかの (中学部の) ともだちは こうとうぶに いくから

(先生は) はかせの ことを ほいくえんじ の ように おもっている から

おかしいと おもわれていて はかせは くやしかったです。

 

おはなしの ともだちは ようごがっこうが ほんとうに たのしかった らしい。

でもね、いえで べんきょうが なかなか たのしそうな はかせを みていて

いえでの べんきょうも いいね。

と いま いって います。

はかせを あいして かんがえが ほんとうに よいほうに すすんで いるので

こうこうに いかなかった けど HAPPYです。

 

おはなしの こえは

おかあさんの どあいは どうなのだろう。

ほほほほほの かみさまは いいました。

おはなし きこえるのは 

おはなしの あいてが だいすきな ひと ばかりじゃない けど 

はかせの ことを はなしている から きになるんだ

とのことです。

 

おはなしちゅうに ほかのひとが きました。

おわりにします。