博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023年5月24日(水曜日)たくさんの人が来るのです。

ほんとうに たくさんの ひとが はかせの ところに きます。

ほかの はなしが きこえて くると まえの はなしが きえて しまいます。

 

HRTさんの ことも きになって いますが

おはなしの ないようが HRTさんでは あいが あるから

がっこうの ことも ほかの ともだちの ことでは

いい かんけいが できている から だいじょうぶと おもいます。

  

はかせの こいびとの 🌼🌼さんは ひかくてきに がんばっている けど

なきたいときも あるようです。

がっこうが こいしい ようです。

 

HKRさんの こえで きこえるのは

らいねん そつぎょう だから なかなか たいへん らしいです。

おまいり とかして HKRさんの いもうとが きぼうの こうこうに いけるように

HKRさんが いのって います。

 

はかせ かあさんに ついての はなしも きこえて きになりました。

ほけんの はなしを するから

なんだか たのしそうな こえも きこえました。

こうこうの ともだちが いいました。

はかせの かあさんは とても きまじめ だから

ほんとうに いいこと いうと おもいます。

なんだか それが おかしくて

すごくいい でも こまることも あるんだよ と いいかえし ました。

ひやかされ ました。

あいがあるので かあさんが いつも こえを きいてくれて

たのしそう ですね。

にやけている はかせです。

 

がっこうの ともだちの 🐬🐬くんは 

はかせのかいに きたい と いっています が

つごうが わるい らしいです。

がっこうが たのしく すごしている から

まだまだ がくせいで いたい と いいました。 

すうがくが たいへんで こくごは かんたんで

かがくは やって いなくて 

ときどき はかせの べんきょうを みにきて います。

つづきは あしたに します。

 

(一夜明けて 朝に)

HRTさんの ことですが HKRさんから きこえて きます。

おとなたちが はなす よりも

せいとたちで はなしたら いいです。

おとこのこの ことだから HKRさんにも わからないこと おおいと いいました。

おはなしが きこえたのは HRTさんが ほんとうに こまっている からです。

はかせは いえるから おはなしする。

ほとんど ストレス ないです。