博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2024年4月17日(水曜日)おいかぜ いっぱいになれ!

にっきで いうと たくさんの ひとが よんでくれる ので

ほんとうに うれしいです。

どうきゅうせいの おやが みてくれて はかせの いまを しって もらえます

わいわい やってくる ともだちも 

はかせに いうことで つたえられる こともあり

よろこんでいる ように おもう

でも やばい です

わかりづらさ から にっきが うそに なってしまう ことが あると しり

FUNからも ひなん されました

ただしく つたわらなかった のです。

ふだんから たくさんの こえを きいていて

ごっちゃに なっている のかも しれません

せいりして いってみたけど

ちがうよ と いわれて きがつき ました。

デイサービスの ともだち とか

はたらく ともだち とか

ちいさいこ とか

がくせい とか

いろいろな たちばの ともだちが いるんです。

だから りょういくセンターや いだいに いっている ともだちが いて

えいがや てれび のように ばめんが みえる ときも あれば

きこえる だけの ときが あって

いろいろ まじっている

そのことに きづきました。

いだいを みると ともだちの ひとりと つながったり していた

だから いだい じゃない のに いだい と おもって しまった らしいです。

ひまになると やってくる ともだちが 

いいやつ でも ごかい さえて いるし

わがまま と いわれて いたり

えいが(僕が飛び跳ねる理由)で わかりあえて いた RPMしている ふたりの ように

はかせと わいわい やってくる ともだちは はなせるので はかせの ともだち とも いいあい できるのです。

わいわい やってくる ともだちが いうのは

はかせ だいすき だから ずっと にっき つづけて ほしいです。

えいやっと はかせを げんきづけて くれた。

はかせ ほんとうに しあわせです。

ふやしたい おいかぜ 

ともだちの しゅうへん でも おいかぜ いっぱいに なって ほしいです。

おわりです。