博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年3月30日(水曜日)日中一時さんで

日中一時さんで もじばんを つかって おはなしを することを はじめました。 はかせの こえを きく とりくみを してくれて おねえさんたちに ことばで つたえられて おはなしも できて はかせは うれしいです。 おなじしょうがいの ともだちにも はなしかけ…

2022年3月30日(水曜日)

はかせの はなしは おかあさんと たくさん できるけど はかせの ともだちは おはなし できない おはなし できない から ほんとうに こまって います。 おはなし できたら きっと たのしいよね。 はかせの ことを ほんとうに うらやましく おもって いるんだ…

2022年3月28日(月曜日)

こうみんかんに いきました。 おにいさんに ひさしぶりに あえて うれしかった。 おにいさんと すうがくを して たのしかった。 すうじの もじばんを つかって ちゅういち(中1)の すうがくを しました。 ないようは かんたん でしたが もじばんを ゆびさす…

2022年3月27日(日曜日)

はかせのかいの かのうせいを かんがえて いました。 はかせと かあさんは なかよしで かなり かいわ できる けど こうそつにんてい うかったら みとめてくれる ひとが きっと ふえる よね かつやくして ともだちも できるように なったら ほんとうに かしこ…

2022年3月25日(金曜日)ひろむさんへ

はかせに ひろむさんから おへんじ いただき ました。 おうえん してくれて ほんとうに うれしいです。 かしこくなる おべんきょう ゆっくり ですが おかあさんと がんばって います。 おはなしで ひろむさんが ジェイアールとか じぶんで のれると きいて …

2022年3月25日(金曜日)

さくらの きせつが くるね。 おかあさんと おでかけ いきたい ですね。 おはなしが おかあさんと できるって おなじしょうがいの ともだちは うらやましく おもっていて おはなしで よく いわれます。 おなじしょうがいの ともだち おはなしを おかあさんと …

2022年3月23日(水曜日)

はかせは 日中一時さんで おはなし できるように なって きました。 はい いいえ で こたえることで きもちを しって もらえることが できて おはなしも できそうで かんしゃ しています。 おかあさんが もじばんを てづくり していて おねえさんに わたして…

2022年3月21日(月曜日)「いっしょに学ぶ いっしょに笑う」

TVH「いっしょに学ぶ いっしょに笑う」を 観た後で はかせも こうこうに いきたかった。 こうこうが はかせを きょひ していた。 たしかに トイレに ひとりで いけなかったし いつも だれかの サポートが ひつようで はかせは はなせないし かいて しらせるこ…

2022年3月19日(土曜日)

はかせの ともだちが おはなしで いいます。 かつやく したいけど おはなし できなくて かのうせいを しんじて もらえなくて こまって います。 たくさん やりたいことが あるのに とめられたり おはなし きいてくれない。 おなじしょうがいの ともだちが は…

2022年3月16日(水曜日)

はかせは ほっさが あって (昨日)ほとんど ねていました。 はなしは おばあちゃんと かあさんの いいあいが はなして いたことで はかせは かんがえ ました。 はかせは こうこうに いかなかった のは ようごがっこうでは さぎょうの じかんが おおくなって…

2022年3月14日(月曜日)

はかせの かあさんが おばあちゃんと いいあいに なりました。 なかなか りかいが すすまない しゅういの ひとたち たくさんの しょうがいのある ともだちが こまっています。 おばあちゃんは はかせに やさしくて なかが いいです。 かあさんも なかが いい…

2022年3月12日(土曜日)

はかせの にっきが ほんとうに ほんとうに にんきが あるのですか? (1日に平均すると30位かな? 人気ユーチューバーと言われている人だったら 1万とかだね。) ほんとうに はかせの にっきは よみてが おおい わけでは ないけど はかせは よんでくれる ひ…

2022年3月9日(水曜日)

おなじしょうがいの ともだちが おはなしで いいます。 ほったからされて たいくつです。 おなじしょうがいの ともだちは おはなしできない。 おかあさんが いそがしすぎて それと きょうだいが いえで にぎやかで おおいに ほんとうだったら おにいさん だ…

2022年3月8日(火曜日)

彼女は かしこいひとで かわいいです。 おはなしで はなしたことは おなじしょうがいの ともだちが おかあさんと けんかした はかせに アドバイスして くれました。 おなじしょうがいの ともだちも おかあさんと けんかすること あって かなり おちこむ らし…

2022年3月6日(日曜日)

はかせの おかあさんが たいちょう よく はきけで こまっている はかせのことを みまもって くれて います。 なかなか むずかしい かだいです。 おかあさん はかせのことを しんぱいして トイレにまで ついてくること あります。 かあさんの こうどう ちょっ…

2022年3月5日(土曜日)

はかせの おおきな おおきな なやみは はかせの たいちょうです。 ほんとうに はきけが つらいです。 はきけで おなじことで はかせは おかあさんの きげん わるく している。 けさの おねしょは ごめんなさい。 なぜか トイレに いけなかった。 おはなしで …

2022年3月4日(金曜日)

にっき かくけど ともだちのこと だけだよ。 にっきを かくのは ともだちの ため でも あります。 Bくんは おとうさん だいすき あそんでくれる おとうさん Bくん とても きずつき やすい せいかくで おとうさんが Bくんを つれだして はかせの (はかせ…

2022年3月3日(木曜日)

おかあさんの きげんが わるくて にっきを やすんで いました。 おなじしょうがいの ともだちと はなして いました。 おかあさんの あたらしい ともだちは かおが しりあいに にて いたけど いいかんじで おかあさんの ともだちは とてもいいと おもうと お…