博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月28日(金曜日)

HKRさんの こえが きこえ ました。 ずっと いじわるな ことを いっている そのひとは いわれたら がまんの できない ことばを えらんでいる。 おうえん されて いない ひと だから ほっとけば おさまる ものじゃない と おもう。 HKRさんが いうように はか…

2023年4月27日(木曜日)

はかせは ようやく たいちょうが よくなり ました。 お友達のことが きになって いました。 おはなしが きこえてきて はかせのかい に きて くれそうです。 HKRさんも きて くれそうです。 HKRさんが RPMを おべんきょうして おはなし できるように・・・ お…

2023年4月25日(火曜日)

おかあさんが けさ おこって いました。 ごみを すてに いった あとで はかせは きゅうに コーラが のみたく なって きんじょの お店まで はしって いきました。 おこづかいも ないのに じはんきまで いきました。 もちろん おかねが なければ かえないこと…

2023年4月23日(日曜日)

友達のことが きになって います。 ほんとうに くちぎたない ことばを いいかえせないと おもって 友達に いいます。 ほんとうに つらいと はかせに いいました。 ほかの ともだちも なにも いわない から もっと つらい と いいます。 NOTばか ということを…

2023年4月22日(土曜日)

おかあさんと ゆうびんきょくに いきました。 ならんでいる ひとが おおくて いすに すわって かあさんを みていました。 はかせの こうそつにんていしけんの もうしこみしょを おくって くれました。 そのご じんじゃに いって ごうかくきがん しました。 …

2023年4月20日(木曜日)

はかせの ともだちが いじめられて います。 がっこうの とうげこう おやが しているので ほかの ともだちから かほご のようだ とか がくねんが あがるのも ひいき している と いっている どうきゅうせいが いるので ことばで かえせない から つらくなっ…

2023年4月19日(水曜日)

にっき かいて いると はかせの ぶんしょうりょくが じょうたつ しています。 かあさんに ていせい される ときも ありますが つたわる ように かきたいと おもいます。 ふつう こくごで さくぶんを れんしゅう する のでしょうが がっこうで やらせて もら…

2023年4月18日(火曜日)

はかせの たいちょうが よくない しゅうまつ でした。 どようびの じゅくで こくごを がんばり ました。 さんが いいました。 はかせの じゅくの せんせいたちが やさしくて おはなしが たのしそうで いいですね。 がっこうより たのしい かいわが きこえま…

2023年4月16日(日曜日)

にっきで おかあさんの ことを かいたら こい かんそうが きこえて きました。 ひかりの ように まっすぐに とどいて きました。 はかせの ひょうげんが つたわって かつやく している かあさんが TMさんにも とどいて はかせのかいに らいしゅう きてくれそ…

2023年4月15日(土曜日)

じゅくに いきました。 おかあさんに いわれていた こと はしらない ですが やっぱり はしって しまいました。 おとな なのに おなじこと やって しまいまいた。 おともだちの こえが きこえると やって しまいます。 きょうは くんでした。 くんは デイが …

2023年4月14日(金曜日)

はかせの ともだちが いいました。 かつやく している はかせの かあさんに ついて です。 さいきん とても さんの しゅうへんで うわさを ききます。 おやの ほうが ほんにん よりも べんきょう していて はかせの ために ほんを よんで います。 さんは そ…

2023年4月13日(木曜日)

おはなしの はかせの ともだちが いいました。 おなかまです。 はかせの がいこくの おともだちが いいました。 はかせと あいたがっている Sさんは かあさんを あいしている と いうのですが Sさんには はかせ よりも あいしている こどもが います。 はな…

2023年4月13日(木曜日)早朝に話した事

おかあさんが いつも べんきょう している のは あいが ある から ですね。 おとなに なっても べんきょう する ひとは ほんとうに おおい ですね。 おかあさんは こだいとか きょうりゅう とかも きょうみを もって しらべたり しているのを みていると お…

2023年4月12日(水曜日)お話と現実は

はかせは おともだちの ことで なやんで いました。 くんに ついてです。 あいが ないように みえた くんの しゅういの ひとたち ですが ちがっていた ようです。 ほんとうは くんの ひがいもうそう でした と わかって きました。 おはなしと げんじつの で…

2023年4月9日(日曜日)

はかせのかいで ひさしぶりに はるみさんに あいました。 おはなし できて たのしかった です。 おはなしの ないようは はかせのこと とか はるみさんが さいきん てんきんに という はなし でした。 はるみさんが くるまえには しんさんと かがくと れきし…

2023年4月8日(土曜日) 昨日考えた事

きのう かんがえたこと かあさんの おひさまが あるので はかせは すなおに はなせて ふつうに なりました。 (過去生で) ほんとうに こいびと だった ので ひかり というか そんな かんじで みらいを いっしょに かんがえることが できるし はかせの やるべ…

2023年4月8日(土曜日) 友達を守りたい

おかあさんに はなして からは ほんとうに スッキリして はかせの たいちょうも はなみず でなく なって きました。 はきけの ことも すこし よくなってきて ほんとうに いいかんじです。 はかせの にっきを よんだ ひとが いいました。 はかせの ともだちの…

2023年4月7日(金曜日) 続きがあります。

くんの つづきが あります。 おはなし きいていると おなじ しょうがいでも おこられる ひとと そうでない ひとが います。 おなじ しょうがいで さんは ほめられて います。 はかせは はんはんで おこられても いいわけ できるから おとなとして いろいろ …

2023年4月6日(木曜日) いらいらをおさめる

はい、にっきで はきだして いらいらを そっと おさめる ように します。 ことばで いえるから こんらん していても はきだせば おちつく でしょう。 おはなし しながら くんに ついて かんがえます。 「はかせがくんに 何を言っても聞こえないんだよね。」 …

2023年4月3日(月曜日)

ほとんど こうみんかんで おはなし しました。 おねえさんたちが かわいくて きんちょう しました。 あいがある おねえさんたちで いい じかんでした。 おとなの ともだちに つたえました。 おねしょで おこられている はかせの ために おがんで くれたから …

2023年4月2日(日曜日)

たいちょうは せきが でるし はなみず でるし めが しょぼしょぼ するし さいあく です。 おかあさんが いいました。 おふとんが たりません。 はかせが おねしょで ぬらして せんたく したけど かわいて いません。 おかあさんは もうふを さがして なんま…

2023年4月1日(土曜日)

さんが はかせに あいに きました。 うれしくて いまも うかれています。 かあさんが もじばんを みせるけど かくと いったので さんには まって もらって います。 いつぞやは はかまで そつぎょうしきに でると いっていた けど せいふくに なった らしい…