博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年3月30日(木曜日)

はかせは きのう おつやに いきました。 はかせは おばさんに おじさんの ことばを つたえ ました。 おじさんが ありがとう と いいました。 おじさん きのうの つやに きていて はかせに かたり かけて いました。 ほんとうに さみしくて ほんとうに あいし…

2023年3月28日(火曜日)

おじさん(90歳)が なくなり ました。 あいがある おじさん だから はかせに あいに きました。 日中一時さんに いるとき でした。 かつどうちゅう でしたが おはなし しました。 おくさんの Rさんを きにして いました。 はかせの あいている じかんに また …

2023年3月25日(土曜日)

ほっとかれている ともだちが ほほほほほの かみさまに いいました。 ほかと ちがうみちを おはなしあいで きめた そうです。 おはなしの ともだちも いいました。 はかせの ように ちゅうがく(卒業)から おとなの サービスを つかうひとが いますが じぶん…

2023年3月20日(月曜日)

はかせは じしゅうしつに いきました。 ほんとうは すうがくとか する よてい でしたが ともだちが たくさん きていて おはなしを たくさん しました。 はかせの おともだちは おはなしは できるけど いろいろあって ふとうこうに なって います。 おかあさ…

2023年3月18日(土曜日)

はかせと かあさんの はなしを している ひとが いました。 はかせの こうこうじゅけんの ときの ことです。 はかせの ほんとうの きもちを きいてくれた かあさんは ほんとうに がんばって くれて いました。 おはなしを ききに いったり はかせの がっこう…

2023年3月16日(木曜日)

かあさんに おこられてから かんがえ ました。 ほほほほほの かみさまが いいました。 おかしとか かってに たべるのは おかあさんの いうように よくありませんね。 ほかの ことでも あいが あるから おこるので あって おはなしの ともだちに はかせが つ…

2023年3月13日(月曜日)

こうみんかんに いきました。 はかせは かあさんと ちがくと すうがくを しました。 ほんとうは おにいさんと おはなし したかった。 でも あたらしい おともだちが きていた から おにいさんは ほっとけない から・・・。 かあさんに おねがいして はなす …

2023年3月12日(日曜日)

きのうは ひらたさんのかい(道北ネットのお話会)に いきました。 ほんとうは (生き辛さについて)いいたいこと あったけど アンケートようしに かいて つたえ ました。 いつも ひらたさんのかいは いごごちが よくて たのしいです。 HNさんに さいかい できま…

2023年3月10日(金曜日)

こうこうの ともだちは しがつ(4月)から さんねんせいで こんだんで おはなし せんせいと おやで しています。 おとなたちは よかれと おもって じぎょうしょ えらんで います。 くんは まだ きまって いなくて くんは きまったようです。 ほんとうに いきた…

2023年3月8日(水曜日)

おうえん してくれている ひとが いいました。 はかせの はなしを きいて はかせが ほんとうに かつやくして おはなしが おもしろかった から おかあさんに ほんとうに もっと あいたいと いっています。 ❤❤さんの おかあさん です。 はかせ ほんとうに ❤❤さ…

2023年3月7日(火曜日)

はかせの うわさを するひとが います。 おはなしの ないようが いいことでも はずかしく なります。 HKRさんの こえで きこえるのを きいたら ほかの こえが いいます。 はかせの ように おはなし できるひとが いません。 ほんとうに すごいと いいます。 …

2023年3月6日(月曜日)

おはなしの えいがの ような ことです。 はかせが こうみんかんに いたときに くんが きていました。 ほっとかれて いるから ほんとうに ひまで こえで いうのは 「たいくつで なんとか してほしい」です。 はかせは かあさんと すうがく したり おにいさん…

2023年3月5日(日曜日)

はかせは きのう 日中一時さんに いきました。 おかあさんが はかせの はなしを したからです。 いつもなら どようびは いえにいて ゆっくり しています。 ほっとかれている ともだちも デイに いっていて たのしそう でした。 いままでの ことから おはなし…

2023年3月3日(金曜日)

はかせは ともだちと はなして いました。 はかせの おはなしを おかあさんが あした するので ともだちの おかあさんが ききに いく らしいです。 はかせは すこし はずかしい です。 ともだちの おかあさんに しられると こまることが あるからです。 たと…

2023年3月2日(木曜日) はかせは真剣に考えた

はかせの かあさん おこると こわいです。 ほんとうに しんけんに おこるから はかせは ほんとうに かんがえ ました。 おはなしの ともだち おはなしで いいました。 おかあさんは おひさま みたいで ほかの ともだちも おかあさんを あいが おおいから はか…

2023年3月1日(水曜日)困った行動の事

はかせは おかあさんに ほんとうに おこられました。 おはなしの ともだちの ことです。 はかせが いけてない ことを して その げんいんが おはなしの ともだちが えいきょう している からです。 ほんとうに おはなしの ともだちの こえで こまった こうど…

2023年2月28日(火曜日)

ほんとうに いらいら したら おかあさんの てを ギュッと にぎって しまいます。 ほんとうは かあさんに かんけいない ことなのに。 ほっとかれている ともだちが いいました。 はかせは ほんとうに しあわせで おなじ しょうがいでも おはなし できるように…