博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年4月29日(木曜日)昭和の日

はかせは かあさんと さんぽに いきました。 さくらが きれいに さいていました。 はかせは たいしくんを おもいだしました。 かつみくんも おもいだしました。 おうえんしてくれる ひとが いるのだろうか。 たくさん はかせは はなせるように なりました。 …

2021年4月28日(水曜日)

はかせは⭕⭕(日中一時)さんに いきました。 はかせは きのう はきけが ひどくて ねていました。 きょうは ちょうしが よくて たのしかった。 はかせのすきな おやつを はかせの おこずかいで かい たべました。 せんせいと なかよく はしって はきけは なく…

2021年4月26日(月曜日)

はかせは こうみんかんへ いきました。 さんすうと こくごの べんきょう しました。 はかせの しっている おにいさんに さいかい しました。 とても うれしかった。 たくさん おはなし できて たのしかった。 かあさんと はかせの ともだち お兄さんは しっ…

2021年4月25日(日曜日)電子辞書

かあさんと こくごのべんきょう するときに でんしじしょを つかいました。 とても むずかしかった。 でも、つかうことが できて たのしくなった。 たくさん タイプしたから つかれて ひるねした。 はかせは でんしじしょを つかえるように なりたい。 かあ…

2021年4月23日(金曜日)

はかせは かあさんと かいものに いきました。 はかせが おかあさんと そふぼに おごりたかった からです。 マックで かあさんが ちゅうもん してくれた。 けど はかせの かいたいもの では ありません でした。 でも きたく してから ふくろを あけると チ…

2021年4月22日(木曜日)

はかせ かあさんと さんぽに いきました。 はかせは なやみました。 マックにいこうか つたえようか と いかないか おかあさんは うちへ かえろうと いったから はかせは いくのを あきらめました。 おかあさんに おごって あげたかった。 おかあさん おかあ…

2021年4月21日(水曜日)

はかせは かあさんと かあさんの ともだちの いえに いきました。 彼女(中2)はダウン症で ことばが でない ひと です。 かあさんが こくごを おしえて いました。 とても はかせは たいくつだった けど 彼女が はかせと おなじように おかあさんに はなし…

2021年4月20日(火曜日)

はかせは⭕⭕(日中一時)さんに いきました。 はかせは たのしかった。 はかせのことを かんがえて かあさんが りようできるように してくれました。 はかせが かつやく できるように かあさんが はかせのために がんばっていて はかせのことを かんがえて く…

2021年4月19日(月曜日)

はかせの てがみが あしたの しんぶんに けいさい されます。 たいしくんの おとうさんが かいてくれました。 とてもうれしい。 はかせのことを しって もらえる。 たいしくん げんきかな。 ✏✏✏今日の学習✏✏✏ ✏小5算数 変わり方 ✏小6算数 分数のかけ算 ✏中…

2021年4月17日(土曜日)

✏✏✏今日の学習✏✏✏ ✏中3公民 地方自治と住民 ✏Newton学びなおし中学高校物理より 電気と磁気 電流と抵抗 ✏北海道新聞 こども新聞 週間まなぶんより

2021年4月16日(金曜日)

ポカリのんで きもちわるい。 ばかだった。 かあさんは きびしいです。 おかいもので ポカリのんで はきけがでて きもちわるい。 かわなければ よかったと はんせい している。 かあさんに はくなら トイレでと いわれて たくさん きもちわるいのを こらえて…

2021年4月12日(月曜日)

✏✏✏今日の学習✏✏✏ ✏小6漢字 タンからノ 電子辞書を使いタイプの練習 ✏NHK Eテレ 高校講座 視聴 ✏NHK ラジオ 高校講座 視聴

2021年4月9日(金曜日)

はかせは かあさんと しやくしょに いきました。 かあさんが はかせについて はなしていて かっこわるいこと まじ カチンときた。 かあさんに はんろん したかった。 あきらかに かあさんの いうとおり さからえない からだ かとうとしても いうことを きか…

2021年4月8日(木曜日)

はかせのたいちょう よくなりました。 きのうの ちゅうしょくで きもち わるくなり カレーが あわなかったと はかせは おもいます。 タイのカレー すきだけど はかせには たべられないと わかりました。 きょうは たいくつで たのしくなかった。 さんぽにで…

2021年4月7日(水曜日)

✏✏✏今日の学習✏✏✏ ✏小6漢字 読み11個(Bluetoothのキーボード使用) ✏中1英語 books we you they ✏NHK Eテレ 高校講座 視聴 ✏NHK ラジオ 高校講座 視聴 👩母です👩 English,It is enjoyable. 英語の学習中に 練習問題とは関係なく 綴ったフレーズです…

2021年4月6日(火曜日)

はかせは かあさんと さんぽに いった。 とちゅうで コインランドリーのチェックして それから はかせの ごちそうするため マックにいった。 かあさんが クーポンけんを もっていて ポテトとナゲット やすく かうことが できた。 もちかえって かあさんと そ…

2021年4月5日(月曜日)

はかせは たいしくんの おとうさんから れんらくを もらって うれしかった。 はかせのにっきも よんで ほしいと おもいました。 はかせの てがみ はずかしいけど よんで もらえて よかった。 はかせに わかる たいしくんの すごさ つたわったと おもう。 は…

2021年4月4日(日曜日)

✏✏✏今日の学習✏✏✏ ✏中2理科 化学反応式

2021年4月3日(土曜日)

✏✏✏今日の学習✏✏✏ ✏Newton学びなおし中学 高校物理より 波 屈折 散乱 共鳴 定常波

2021年4月2日(金曜日)

はかせの にっきは はかせの かきたい ときに かきます。 なので きのう(4/2)は おやすみです。 はかせの にっきは かあさんに つたえるから かあさんに いいたくない ときは はかせは いいません。 はかせのことを きにかけてくれる はかせの ともだちは …

2021年4月1日(木曜日)

はかせの にっきは なきたいことを かけない。 はかせの かっこわるいところ ひみつにしたい。 なので ときどき おかあさんと けんか すると かきたくない。 さいきん はかせのことで おかあさんが おばあちゃんと けんかして おかあさんが とても はかせの…

2021年3月31日(水曜日)

はかせの てがみ おかあさんが だいひつ したほうで はかせの てがみの とおりに みんなの まえで よまれた。 さいごの あいさつになって はかせは はずかしかった。はずかしかった けど はかせの きもちが つたわって よかった。 おかあさんの だいひつで …