博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年8月28日(日曜日)

はかせのかいがありました。 はかせは ときどき たのしくなると はしり だしたり こえを だします。 そのことで しけんでも それは きんちょうの せい だったけど はかせに とっては はずかしいこと でした。 ほんとうは はしったり したくなかった。 かあさ…

👩です。「RPMオンライン講演会」のお知らせ

です。はかせの 許可をもらい お邪魔します。 RPMのオンライン講演会が以下のように行われる事になりました。 始めたばかりの方向けの内容ですが、以前お話をきいた事がある方でも 今回は新しいビデオがあって 生徒さんのRPMを始めた頃と数年後のビデ…

2022年8月20日(土曜日)

おかあさんと ゆうがたに でかけました。 Sせんせいに あいました。 おはなし たくさんして おこないのことも おかあさんが いうように はかせ きんちょう していたから さんざんな けっかに なったと はなせて よかったです。 いろいろと はなせたから じ…

2022年8月18日(木曜日)

かいもので おねえさんと ローソンに いきました。 おかいものに いくときに かあさんが つくった もじばんで ゆびさしして たいちょうに ついて つたえることが できました。 いろいろ はかせに きいてくるので もじばんの つかいかたが うまくなって きま…

2022年8月17日(水曜日)

かつどうの ばしょが ふえます。 えんゆうじゅく という ところで はかせは べんきょう します。 ボランティアの せんせいが いて おしえて くれます。 はかせに とっては もじばんで つたえて こたえる ほうほうが いいので おかあさんが いっしょです。 お…

2022年8月14日(日曜日)

はかせは ひらたさんのかい(障害児も地域の普通学級へ・道北ネット)に さんか しました。 かあさんが あおのさんに きいていました。 ようごがっこうから ふつうの こうこうに いきたいと いうひとが いましたか。 あおのさんは しえんきゅうの せいとから…

2022年8月11日(木曜日)

おかあさんと おでかけの はなしを していた けれど けっきょく でかけませんでした。 かいものとか おはなし していたけど あつすぎて ぼーっと してしまうので おはなしを ともだちと していました。 くんは キトウシの キャンプじょうに いて たのしく か…

2022年8月10日(水曜日)

かいものに いきました。 おかあさんに つきそったんです。 おはなしちゅう だったけど おはなし やめて いきました。 イオンでは ATMと パンなどを かいました。 それから ツルハにいって おむつと こうちゃオレを おこづかいで かうことに しました。 …

2022年8月8日(月曜日)

ともだちのくんが いいました。 おこづかいで ゲームを かった そうです。 おなじしょうがい でも くんは ゲームが とくいで おとうさんと やっているんだ そうです。 おおきな おかねを つかったと いっていました。 おはなしでは おとしだまを ためて いた…

2022年8月7日(日曜日)

なきたい きもち です。 ふつうに して いたいのに テストのときに しはいされて はかせは テストに しゅうちゅう できません でした。 はかせは テストの しけんかんの しせんと たいどを ちゅうい されたことで きんちょうが たくさんあって ほんとうに た…

2022年8月5日(日曜日)

くんが いいました。 おかあさんと あいたい そうです。 かしこくなる べんきょう したいと いっています。 かあさんが くんと かがくなどを したとき こまっている くんを たすけながら していたのが くんは かがくを たのしくできた と いいました。 いか…