博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年7月30日(金曜日)

はかせの プールのひ でした。 おにいさんと いっしょで かれは かしこいひとで なかなか おとなしいひと ですが いつも いっしょ だから なれてきて はかせの ともだちに なりました。 はかせの がっこうの せんぱいで おおきなひと おかあさんどうしが し…

2021年7月29日(木曜日)

はかせは こうみんかんへ いきました。 かあさんと えいごを しながら おにいさんを まちました。 だけど いつもの おにいさん ではなくて ちゅうごく からの りゅうがくせい でした。 おにいさんと おはなし したり おかあさんも くわわって できて おもし…

2021年7月26日(月曜日)

はかせは さんすうを おねえさんと しました。 おねえさんは やさしくて かわいいひと です。 はかせの さんすうが りかい できるように やさしく おしえて くれました。 はかせは なつやすみちゅうは こうみんかんへ いって たくさん べんきょう したい。 …

2021年7月25日(日曜日)

はかせの たいちょうが よくなくて おかあさんたちを こまらせて いました。 いろいろなところを よごしたり おならは たくさん でるし なんだか ふつうでは なかった。 おかあさんに はなしを きいて もらって おちついたと おもう。 おかあさんと はなせて…

2021年7月23日(金曜日)

おかあさんと さんすう したくなくて にげて かがくの ビデオを みたら なんだか おもしろかった。 おんなのこ 3にんが しゅつえん している ベーシックサイエンス つづけて なんどか みたら はかせは かがくが おもしろいと おもえた。 はかせの おしえて…

2021年7月22日(木曜日)

はかせの はきけの ひどい ひ でした。 なかなか たいへんで かっこわるいと おもいます。 おかああさんは ねぶそく だったから ねていて つかれて いたから はかせのことは ほうって おかれ ました。 おかあさんが ねているときに なんども なんども トイレ…

2021年7月21日(水曜日)

はかせの たいちょう あつくて たいへんです。 おかあさんは あせを かいて ほんとうに あつそうです。 おかあさんは リラックス していても あせが でているね。 おかあさんは あせが でるけど はかせは あまり あせが でません。 そのせいか ねつが からだ…

2021年7月20日(火曜日)

あつくて あつくて はかせの おんどが あがって とても たいへんです。 しょくよくも ないし つかれやすい です。 はかせの たいちょうは よくなった。 はきけも ないので おかあさんと べんきょう することも できます。 きのうは こうみんかんで べんきょ…

2021年7月18日(日曜日)

あついひが つづいて とても だるい。 かあさんと あさに さんぽ したときも あつかった。 はかせは (散歩から帰宅後)おにぎりを たべて はかせの たいちょう おちついた。 はかせは さんすうを したけど おかあさんに おこられて はかせは なきそう でし…

2021年7月17日(土曜日)

おかあさんと けんこうに ついて はなし ました。 おかあさんは けんさで いカメラを のんだ ことが あるそうです。 おかあさんは なんでも かんがえて はかせの はきけを とめる はかせのことを しんぱいして くれて います。 はかせの こうどう かんさつ …

2021年7月16日(金曜日)退院

はかせの たいちょうは よく なりました。 はかせは たいいん してからも ねつがあって なんだか だるいひが ありました。 はかせは いつもより はきけが ひどくて きゅうきゅうしゃ で はこばれて すぐに にゅういん しました。 てんてきを してもらって は…

2021年7月8日(木曜日)

Eテレ バリバラ 見た目アップデート を見た後で はかせも みためで はんだん されている。 はきけが ひどいから にっきは たくさん かけないけど はかせは はきけは なやみです。 かあさん ときどき はきけで はいて よごして おそうじ ありがとう。 なかな…

2021年7月7日(水曜日)吐き気と薬と副反応

はかせの はきけは とつぜん きます。 はかせは つかれが でると はきけが でて トイレに おきられなく なります。 はきけが なければ はかせは おきられて おねしょは しません。 はかせの なやみです。 はきけを とめる くすり のんで いるけど はきけは …

2021年7月6日(火曜日)

リメイクで子供服を作る番組を見ていて はかせの ふくも つくってくれた よね。 はかせの ちいさいとき。 それは何だった? くろの パーカーのつなぎ。 何時だった? いっさい だったと おもう。 よく憶えていたね。正解。 シーツと布団の間に頭を入れて寝て…

2021年7月5日(月曜日)

はかせは かあさんの ともだちと おてがみの こうかんを する ことに しました。 かのじょは とても かわいいひと です。。 はかせは とても うれしいです。 かあさん ありがとう。 こうみんかんで ちゅうごくからの りゅうがくせいの おにいさんと おはなし…

2021年7月4日(日曜日)

かあさんが はかせの かみを きりたがっていて こまって います。 かみのけ のびたって いうけど はかせにとっては のびて いなくて きる ひつようは まだ ないです。 はかせは のばして おきたいです。 はかせの にっきは かみのけのことは なかなか たいへ…

2021年7月3日(土曜日)

きのう、はかせのことを おかあさんが はなしました。 とても はかせは きんちょうして つかれました。 このたいけんは かあさんと はかせにとって おなじ なやみを もっている おやこに つたえる だいいっぽ です。 かあさんは とても かっこよかった と お…

2021年7月1日(木曜日)

はかせの たいちょう よくなくて おかあさんと いえで ゆっくり すごしました。 おかあさんは あした はかせと RPMについて はなしを するそうです。 なんて いいこと だろう。 はかせは なかまが できると うれしいです。 ✏✏✏今日の学習✏✏✏ ✏10minボッ…

2021年6月30日(水曜日)

はかせは あついのが にがてです。 はかせと かあさんは かんじかたが ちがうと おもう。 はかせの たいちょう おかあさんが おもうほど よくないです。 たくさん かんがえると つかれて くたくたになる。 はかせの さんすうが むずかしくて なきたい。 けど…