博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年7月30日(土曜日)

はかせの しけんが ちかづいて います。 おかあさんと しんさんが きょうりょくして しけんたいさく してくれて います。 ことばで つたえられない ので はかせは もじばんで つたえます。 ほんとうは よんでもらう ほうが りかいできるけど じぶんで よむの…

2022年7月28日(木曜日)

はかせの しけんが ちかずいて います。 おかあさんと かがくの べんきょう がんばって います。 おなじしょうがいの ともだちが おうえん してくれて います。 はかせは よむことが いつも おかあさんが よんで くれるから ほんとうは よんで もらいたい け…

2022年7月26日(火曜日)

はかせは ほんとうに はきけが あって たいへん でした。 (17日)ひらたさんのかい(障害児も地域の普通学級へ 道北ネット タウンミーティング)の あとから ほんとうに つかれて しまって ずっと ちょうしが わるかったです。 はかせは ひらたさんのかいで…

2022年7月25日(月曜日)

はかせは ほんとうに あいしているのは おかあさんです。 おはなし している 友達は いつも そうだんに のって くれて はかせを はげまして くれて います。 友達は かわいくて おはなし きくのが じょうずで なやみごとを はなしたら おはなしが たのしく …

2022年7月24日(日曜日)

おはなしでは おかいものが じぶんで できるように なった ようです。 おはなしでは いつも いつも はかせに ぐちを こぼしていた ともだち おはなしが たのしそうで よかったと おもいました。 おなじしょうがいの ともだち しらないこと まなぶのは たのし…

2022年7月22日(金曜日)

はかせの ともだちが ほんとうは おはなし したいのですが できなくて おかあさんとも はなせなくて とても こまって います。 あいしていても つたえられなくて おかあさんに おこられて ばかりで つらい と いう。 おはなしでは おおきな おおきな しっぱ…

2022年7月19日(火曜日)

おはなし したいことが あります。 はかせの ともだちが かしこくないと おもわれていて おはなしできない ともだち おかいものが おかあさんとでも はかせのように じぶんで おかねのかんり できないと おもわれていて いつも いつも かつどうが おなじに …

2022年7月18日(月曜日)

ほっといて ほしいと かあさんに いったのですが はかせの べんきょうが さいきん できて いないので ほんとうは おはなし していたかった けど ほっとかれても べんきょう できない はかせは おかあさんと ちがくを することに しました。 はかせが もじを …

2022年7月11日(月曜日)

おかあさんが ワクチンのせっしゅを しました。 そのあとで こうみんかんに いきました。 いつもより はやかったので おにいさんが いなくて すこし まちました。 おにいさんは きのう はかせのかいに きてくれて おはなしは なくても おかあさんが はなして…

2022年7月4日(月曜日)

こうみんかんに いきました。 おねえさんと おにいさんに あいました。 おかあさんと かがくを した あとで おねえさんと おはなし しました。 はかせの なやみを きいてくれて たくさん はなせて おかげで いろいろ はかせは わかって よかったです。 おに…

2022年7月4日(月曜日)朝に

あのときは いえなかった けど おかあさんの こと いつもは あいして います。 おはなしちゅうに おかあさんが こえをかけると はなしが とぎれて おともだちが おこります。 おはなしちゅうの ときは おかあさんが じゃまに なります。 おはなし していたら…

2022年7月3日(日曜日)

ともだちが こまって います。 はかせが べんきょう していると こえを かけてきて はかせの べんきょうの あほな こうどうが とても はかせを なかせます。 はかせは かがくの べんきょうに しゅうちゅう したいけど ほかのことに とはいうものの はかせは …

2022年7月2日(土曜日)

おかあさんが おばさんと はなして いました。 はかせのこと とか ともだちのこと です。 おかあさんと おばさんの はなしは とても きょうみふかかった。 おはなしの ないようが ほんとうに きょうみふかくて はかせは いろいろと かんがえ させられ ました…

2022年6月30日(木曜日)

かつどうで ひさしぶりに プールに いきました。 おはなし してから きめて もらい おかいものを かえりがけに して もらいました。 おかあさんにも チョコを あげて ありがとう と いって くれた。 いつも ぜんぶ ひとりで たべていた けど あいしているか…