博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年12月30日(金曜日)

はかせは イオンに かいものに いきました。 おやつと コーヒーを かい セルフレジに ちょうせん しました。 はかせの かうもの バーコードを よみとって ふだんは レジのひとが やっていることを じぶんで やってみました。 さんこ(3個)でしたが やってみ…

2022年12月29日(木曜日)

はかせは ツルハに いきました。 はかせの おやつを かいました。 おかいけいで ワオンカードを つかいました。 はかせの カードです。 おかねと ちがい おしはらいが らくちん でした。 ほんとうに しはらったのか と おもいます。 レシートを みて かくに…

2022年12月26日(月曜日)

おかあさんが おうえん してくれている おともだち ぜんいんに ねんがじょうを じゅうしょ かいて いました。 おはなし できた おにいさんや おねえさんや だいすきな ともだちに だします。 うらの ことばには えがお あふれる いちねんに なりますように …

2022年12月25日(日曜日)

カラオケバトルを みています。 さくまあやか(佐久間彩加)さんが けっしょうへ すすみました。 さんに にています。 はかせは さくまさんが ちゅうがくせいの ころから みていました。 すずきあんな(鈴木杏奈)さんとも きそっていた じきも あって すずきあ…

2022年12月24日(土曜日)

とてもよい クリスマスでした。 はかせは かあさんから プレゼントを もらいました。 パジャマと ジャージです。 はかせが おおきくなった から Mサイズで ちょうど いい です。 いぜんまでは こどもの170サイズ でしたが いまは Mサイズです。 おとなに …

2022年12月21日(水曜日)

日中一時さんで パフェを つくりました。 かぼちゃを つぶして まるめたり クリームを カップに いれたり ポッキーを いれたり そうやって できあがった パフェを たべました。 おいしくて たくさん たべました。 おわってから おべんとうを たべて おなかが…

2022年12月20日(火曜日)

はかせは 日中一時さんに いきました。 はきけの ために はやく きたく させられ ました。 ほんとうは じかんまで いて おねえさんと おはなしとか したかった です。 はかせの しけんの こととか きいて ほしかったし おねえさんの こどものこと とか はな…

2022年12月19日(月曜日)

はかせは ともだちの おかあさんに あいました。 はかせのかいに おかあさんが さそって くれました。 (心で)おはなし できる ともだち ですが はかせは ずっと あって いません でした。 おはなし できると あわなくても いいかと おもうかも ですが あいた…

2022年12月13日(火曜日)

おかあさんと ツルハに いきました。 おかあさんは かぜぐすりと アイスを かいました。 おしはらいは ワオンでした。 はかせと おなじ ワオンカードですが こんかいは おかあさんの カードで コーラも かって もらいました。 それでも (何時もなら後から請…

2022年12月11日(日曜日)

こうそつにんていの けっかが でて はかせは おちこんで いました。 そうしたら (土曜日の朝) とつぜん ねつが でて (今朝は) よんじゅうどまで あがって つらかった です。 きのう びょういんへ いったけど コロナの けんさは こわくて できません でした。…

2022年12月9日(金曜日)

ほっとかれている はかせの ともだちが はかせに いろいろ いってくる ので ほんとうに こまって います。 おかあさんに おうえん してくれる ひと であれば はかせの いいほうへ と してくれる と いいます。 あしを ひっぱる ような ことを しない と おも…

2022年12月8日(木曜日)

はかせの こうそつにんていの けっかが とどき ました。 はかせは ごうかくなし でした。 とても がんばった けど ちがくの てんすうが ちょっと たりません でした。 れきしは まだまだ でした。 おかあさんが ネットで かいとうを みて チェックして わか…

2022年12月7日(水曜日)

はかせは こうそつにんてい に ごうかく していると ともだちから きいています。 ほかの しょうがいの ある ともだちも ごうかく している ようです。 ほんとうに うれしくて はかせは こえを だして はしゃいで いました。 かあさんは てがみが まだ とど…

2022年12月6日(火曜日)

はかせの こうそつにんていの けっかを ともだちから ききました。 ちがくも れきしも ごうかく している ようです。 おかあさんは まだ てがみが とどいて いないから しんじて いないけど ほんとうの ようです。 ちがくは こうこうの せんせいが おしえて …

2022年12月5日(月曜日)

はかせ かいものの ことで KZKさんと はなして いました。 はかせの ように できた ようです。 ともだちと でかけて ほんとうに たのしかった と いって いました。 さんと けんかして おちこんで いました。 くんが なかに はいって くれて ほんとうに よか…

2022年12月3日(土曜日)

かあさんが しんぱい してくれて います。 はきけが さいきん ひどくて ともだちと おはなし している から はさせのかい で ほっさが でないか という ことです。 はきけは ほんとうに つらいのに はかせは たべることも すきで かあさんに ちゅうい される…

2022年12月2日(金曜日)

はきけ ひどくて トイレや ながしで なんども はき ました。 おかあさんが しんぱい してくれて トイレにも みにきて いました。 おさまって きたら とつぜん かゆく なってきて ともだちも きて はなしかけて くるので きいています。 はかせの うわさに つ…

2022年11月30日(水曜日)

はかせは くんが かわいそうで なきそうです。 くんは さんすうが すきですが こうこうでは やさしいこと しか させて もらえず かがくも やらないし ほんとうに くんは おかあさんと べんきょう している はかせが うらやましい と いいます。 かがくの べ…