博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年2月27日(土曜日)

⚪⚪(デイサービス名)で ともだちと おかしを つくりました。 マシュマロを とかして トースターにアルミホイルを ひいて マシュマロをのせて すこし やくと とける。 トッピングをチョコレートでして やきました。 チョコがとけたら できあがり。 とけるよ…

2021年2月26日(金曜日)

はかせは かつみくんから きゅうしょくのとき デザートのゼリー もらいました。 かつみくんは ゼリーが きらいなのです。 はかせは すきだから たべました。 はかせは しあわせ。なんでも たべられる。 はかせと かつみくん ともだちが にあう はかせ たくさ…

2021年2月25日(木曜日)

はかせは⚪⚪(デイサービス名)さんで しゅうじを しました。 かくこと たのしい。 はかせ たくさん かいて かいた 「ひばり」うまくかけた たのしかった。 なかまが つきあい かーどを つくりました。 ✏✏✏今日の学習✏✏✏ ✏NHK週間こどもニュース よくわかる経済…

2021年2月24日(水曜日)

はかせは あべしゅそうの マスクが きらいです。 いきがくるしくて ときどき めまいがします。 かあさん アベノマスク かえしてください。いりません。 かあさん マスクいらない。 マスク どうしても つけなければ がまんですか。 いま イカでてきそう。 が…

2021年2月23日(火曜日)天皇誕生日

はかせは⚪⚪(デイサービス名)さんに いき、おべんとうを たべたあとで はきけがあって ふとんで ねました。 はきけは おさまり なきたくなった。 ともだちは どうぶつえんに いったあと でした。 だから はかせは ⚪⚪(デイサービス名)さんに のこっていた…

2021年2月22日(月曜日)

はかせから おねがいが あります。 かあさん はかせのことを かしこくなる ように べんきょう おしえて ください。 かあさんと やると うまくできる けど たんにんのせんせいとは うまくいかないので こまります。 たぶん かつみくんと くらべるので はかせ…

2021年2月21日(日曜日)

「カラオケバトル」で すずきあんなさん かわいくて すきです。 きょうも かわいかった。 なかなか はかせは あえないけど かしこくなって おはなしできたら うれしいです。 ✏✏✏今日の学習✏✏✏ ✏中1理科 地震のゆれ ゆれの伝わり方 ✏NHK週間こどもニュース よく…

2021年2月20日(土曜日)

はかせは さくや なかなか ねつけなかった。 ねたころに かみなり おちてきて なけるのです。 たぶん てんかんほっさが おきたと おもいます。 はかせの きおく ありません。 おきたときには とても スッキリして いました。 でも、デイは おやすみ しました…

2021年2月19日(金曜日)

はかせは はきけがある。 はかせの たいちょう よくない。 はかせ かつみくんと さんすうを しました。 はかせのほうが かいとうできたかずが おおかった。 はかせのこと とても かんしん してくれた。 せんせいに みとめて もらえて うれしかった。 かあさ…

2021年2月18日(木曜日)

はかせは いだいびょういんへ いきました。 かあさんが まつあいだに おかしを かって くれました。 かあさんが はかせに おかしを ちぎって くれて たべやすかった です。 おかしを こぼさずに たべられ ました。 しんさつでは かあさんが はなして はかせ…

2021年2月17日(水曜日)

はかせの にっきが ブログに はかせ かきたいこと たくさん あります。 なかなか カッコイイ タイトルを おかあさんが つけてくれました。 なかなか カッコイイと おもいました。 えが ないから なにか カッコイイ しゃしん のせたいです。 ラッキー かしこ…

2021年2月16日(火曜日)

はかせは がっこうを やすみました。 とても きもちわるくて はきけがあった。 かあさんが でんわを がっこうに かけて やすむことを つたえて くれました。ので がっこうに いかないで いえで ねていました。 とても らくになり げんきに なりました。 かし…

2021年2月15日(月曜日)

はかせは かつみくんと たくさん やさしい さんすうの べんきょうを しました。 さんすうは いきていくために ひつような がっか と、おもいます。 かがくも さんすうも たのしい まなびです。 たくさん べんきょう して たくさん しあわせ。 母です 日記の…

2021年2月14日(日曜日)

はかせは かあさんと でかけました。 はかせの しんろについて かあさんが はなしました。 きのうしょうがいのため とてもたいへんと はなしていました。 かあさんと がんばって とりくんで もじばんが させるようになり かあさんと かいわが できるようにな…

2021年2月13日(土曜日)

はかせは さいこうに しあわせ。 ⚪⚪(デイサービス名)で はかせは ラーメンとおにぎり2こ おひるに たべました。 えが きれいで おいしそうに みえて しおあじを えらびました。 なつかしいあじ でした。 タイの やたいを おもいだしました。 あかいつゆが…

2021年2月12日(金曜日)

はかせは かあさんと かがくの べんきょうが したいので かあさん 「ナマステ」とか どうでもいいから かしこく なるため かがくやろうよ。 ✏✏✏今日の学習✏✏✏ ✏中1理科 力のはたらき 弾性力 摩擦力 張力 重力 磁力 電気力 ✏NHK週間こどもニュース よくわかる…

2021年2月11日(木曜日)建国記念日

たくさん たくさん はかせは ⚪⚪(デイサービス名)で ひるねした。 つかれていたからです。 それで すっきりしたから とても げんきに なりました。 ホットケーキたべて はかせの おなかが いっぱいになり たのしかった。 しあわせ。 ✏✏✏今日の学習✏✏✏ ✏中学…