博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年4月27日(水曜日)本当の「心の強さ」ってなんだろう?

おはなし よかったです。 あきらめない はかせの きもち まちがって いなかった。 おはなしの ないよう りかい できた。 あきらめないで ゆめを もって がんばろう。 はかせの がんばりで おなじしょうがいの ともだちの ほんとうの ちから わかって もらえ…

2022年4月25日(月曜日)

はかせは こうみんかんに いきました。 おにいさんたちに あって おはなしを たくさん しました。 なんでも はなせて はかせは たのしかった です。 おにいさんたち おはなし おかあさんの つうやくで(指さす文字を母が読み上げること) ほんとうに つたえ…

2022年4月24日(日曜日)

はかせのかいが ありました。 おはなし していたから おにいさんが きて くれました。 とても うれしくて はかせは とびはねて いた。 おかあさんが おにいさんに おはなし していた。 はったつしょうがいや はかせの がっこうで あったこと はかせのこと な…

2022年4月23日(土曜日)TBS報道特集 特集「インクルーシブ教育」

ほんとうは こうこうに いきたかったです。 おはなし(テレビ)みて かずきさん ちゅうがっこうで おともだちが できて たのしそうで おはなし(心で)で くんも みていたらしくて ほんとうに うらやましく おはなし していた。 いま がっこうで おはなし し…

2022年4月19日(火曜日)

(昨日)はかせは いだい(医大)で けんさを うけたかった けど ねむることが できなくて ざんねん でした。 まいにち ほっさのような きおくが なくなる ほっさが あります。 その りゆうが しりたかった。 でも けんさのためと わかっていても あたまを …

2022年4月11日(月曜日)

じしゅうしつで おにいさんたちに あいました。 おはなしが できて おもしろかった です。 おにいさんを はかせのかいに さそってみたら きてくれる と いってくれて とても うれしくて こうみんかんんの じしゅうしつで とびはねて いました。 はかせのかい…

2022年4月6日(水曜日)

NHKの こうこうこうざ(高校講座)を 日中一時さんで みました。 ちり(地理)と にほんし(日本史)と せかいし(世界史)でした。 おなじしょうがいの ともだちも みていました。 おねえさんに きかれて もじばんで こたえることが できました。 おねえ…

2022年4月5日(火曜日)

はかせの こうそつにんていの ため ほかのことでは ほんとうのこと いわない おはなしのことを りょういくセンターの せんせいに はなしました。 ほんとうのことと しんじて もらえたと おもうけど はなしで おなじしょうがいの ともだちは みんな こころで …

2022年4月4日(月曜日)

おはなし しすぎて たいちょう よくないです。 おはなしでは くんに てがみが とどいたと いっていました。 おかあさんが よんで きかせて くれたと いっていました。 おなじしょうがいの ともだちが おはなし するときは こころで していること おかあさん …

2022年4月2日(土曜日)

はかせは ともだちに てがみを だしました。 おはなしで いつもしているけど ともだちの おかあさんと おとうさん にも きいて ほしかった からです。 はかせの いっている ことが ほんとうか どうか おかあさんたちが うたがっている みたいで ほんとうだと…

2022年4月1日(金曜日)

(3/30水曜日の続き) はかせの ほんとうの きもちは ほんとうに ほんとうに おはなし している とおり です。 おはなしの ないよう おなじしょうがいの ともだちが おねえさんと RPM(の文字盤を使って)して ほんとうの きもち つたえることを できまし…