博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年7月30日(日曜日)忙しい日

きょうは いそがしい ひ でした。 ごぜんは しんさんの いえに いき べんきょう しました。 ちがくは ごうかくてん まで いけるように なり じしんが ついて きました。 ケーキ たべて おたんじょうびの おいわいを してもらい プレゼント もらって うれしか…

2023年7月29日(土曜日)お話を聞きに行く

おかあさんと おはなしを ききに いきました。 おかあさんの すすめで いきました。 おあいしたのは きょうが はじめてと おもいましたが タイに いたときに あって いました。 おかあさんと しりあいで すごいひと でした。 セブンサミッター といわれる な…

2023年7月28日(金曜日)暑いです

ほっさの あとで つかれて ねていました。 おかあさんは はかせと べんきょう したかった のです。 やすみだから ゆっくりと すごしたい きもち でした。 おひるすぎ まで ねてしまい そとが とても あつく なって いました。 かあさんは おはな つくってい…

2023年7月27日(木曜日)

さんは しごとのことで なやんでいます。 とても つらいと いいます。 わかって あげられなくて かのじょが いいたいのは おうえんされても おうえんされても こたえられない ので こまっています。 ふつうだったら はかせの ように せいかつかいごで ゆっく…

2023年7月26日(水曜日)

はかせの サービスの ことで おかあさんが 日中一時さんに きました。 おはなしが きこえて きていて はかせの りように ついて はなしていて あたらしい りようの ことで せいかつかいご に なるようです。 いまの はかせが できることを やって なれていく…

2023年7月19日(水曜日)

さんの ことを ずっと かんがえて いました。 おかあさんの いうように はかせは こいしくて こいしくて きのう ゆうしょくが たべられ ません でした。 おうえん ひやかしが あり とても ほっといて ほしい きもち でした。 きやすく いってくる ともだちの…

2023年7月17日(月曜日)いろいろなこえ

おはなしの しすぎで たいちょうが わるくなって いました。 はかせは おかあさんと はなせるから いろいろな ひとが よってきます。 たとえば やたらと もんくを いうひと はせせに ぐちを こぼし もんくばっか いって ました。 ほかに おやが きらい とか …

2023年7月12日(水曜日)吐き気がありません。

友達のこと おひさまの おかあさんと 友達は ともだち でした。 はかせは 友達のお母さんと ともだち でした。 おおむかしの ことです。 児童デイサービスで おかあさんと 友達のお母さんが わかりあえた のは おおきな りゆうが あり、 じつは 友達が ひき…

2023年7月9日(日曜日)

カラオケバトル みています。 ほかに おもしろい ばんぐみが あっても かあさんが つけるので みています。 おともだちは ポツンといっけんや を みている ようです。 おとなの つごうで てれびを みて います。 はかせの すきな さくまあやか(佐久間彩加)…

ほんのはなし

2023年7月6日(木曜日) ほんの はなしが きこえました。 かあさんの アドレスを しらべている ようです。 おうえんして くれている はかせの しりあいの ひとに きいている ようです。 ひらたさんの しりあいで さいきん あいました。 はんとう ひら…

2023年7月7日(金曜日)ともだちのこと 

あさ ないたのは はかせの ともだちが いうのです。 友達は いつも ほかの ともだちが てつだって くれて たすかって います。 でも こうい(好意)であると わかって いても つぎの じゅぎょうの じゅんび などは じぶんで やりたい。 ほっとかれる のも こ…

2023年7月3日(月曜日)

(お昼頃) はかせを おうえん して くれている えいがの げんさく かいた おとなの じへいしょうの ひとが いいました。 いいたいことを いえる じへいしょうの ひとは すくないです。 おあいして いませんが こえが きこえて きました。 えいがで つかって…