博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月28日(金曜日)

はかせは かあさんと かがくの べんきょうを して たのしかった。 たくさん すると わすれるけど それでも たのしいです。 はかせには とても きょうみぶかい ないよう でした。 あつりょくで ふくろが おおきく ふくらんだり すいあつで しぼんだり はかせ…

2021年5月24日(月曜日)

はかせは たいしくん とても かしこくて とても やさしいひと です。 はかせの ともだちは かつみくんも かしこいです。 ただ、はなせない だけ。 なかなか まわりのひとが かしこさに きづいて いないだけ。 はかせも たいへんだった けど はかせの おかあ…

2021年5月23日(日曜日)散髪のこと

伸びて爆発しているはかせの髪型が気になる母です。 はかせとの今日の会話 はかせ「吐き気のあるときに 髪の毛をきるのは おかあさん 起きないとき こっそりやっても起きるから やめて欲しいです。」 母 「今の髪の状態はどう思う?」 はかせ「お母さんが思うほど…

2021年5月22日(土曜日)

たいへんな ほっさ でした。 たくさん はいたこと おぼえています。 かあさんが たくさん せんたくを したことを みていて かまってくれる じかんも たくさん あそぶじかんも なくて かあさんを いそがしく させて おかあさん たいへん だった でしょ。 はき…

2021年5月20日(木曜日)

なつが きたように あついひ です。 はかせの かんかくでは とても あつくて たいへん です。 はかせは かあさんと えいがを みに いきました。 かあさんと とりくんで いる RPMが しょうかい されて いました。 はかせの かんそうは たいへん だけど た…

2021年5月18日(火曜日)

おかあさんと はかせは かがくの べんきょうを しました。 はかせの すきな すずきふく さんの ビデオをみました。 かがくの おもしろさが わかって きました。 かがくで はかせは ねむいから おわり。 ✏✏✏今日の学習✏✏✏ ✏NHK Eテレ 高校講座 視聴 ✏中2…

2021年5月17日(月曜日)

こうみんかんで おにいさんに はなしかけて 「おにいさんに さんすうを おしえて ほしい。」 と おねがい しました。 たぶん つぎのかいは ちがう おにいさんが くると おもうけど おねがい しました。 コロナで こんげつは いけない けど たのしみです。 かあ…

2021年5月17日(月曜日)友達募集

かあさんと 母友人が ともだちで すてきだな と おもいます。 なかがいい って かつみくんと たいしくんと はかせ のようです。 たしかに かいわ ない けど こころで つうじて いたんだよ。 たいしくんは とても かっこいいと おもう。 たとえば あきずに さ…

2021年5月16日(日曜日)

はかせは かあさんとで こうえんへ いきました。 きのうのこと です。 かあさんの ともだちが さそって くれて でかけました。 てんきが よくて たくさん 母友人夫さんと はしって あそんで たのしかった。 かあさんたちは なにか たのしそうに しゃべってい…

2021年5月12日(水曜日)

はかせの ほっさが ありました。 かあさんが しんぱいして つきそって くれました。 はかせの ほっさの げんいんは かみなりが おちること です。 たくさん うんどうして つかれると まちがいなく ほっさの ちょうこうが でる。 たくさん うんどう する こと…

2021年5月9日(日曜日)

はかせの こうこうは テレビです。 はきけが ないときに みています。 おかあさんも いっしょに べんきょう しています。 かがくの ばんぐみ には すずきふく さんが でていて おしえてくれて たのしいです。 たしか はかせより ひとつ うえで かつやく して…

2021年5月8日(土曜日)

かあさんの はなしに よると かつみくんに かいた てがみが ついた ようです。 たくさん ねたから はかせは げんきに なりました。 かあさんと かがくの べんきょうで たべものが どのように きゅうしゅう されて えいように なるか を しました。 はかせの …

2021年5月4日(火曜日)みどりの日

はかせは さんぽに いきました。 はかせは さくらを みるために(観光地名)の にわに いきました。 はかせは たくさんの さくらが さいている にわを みると たいしくんと かつみくんを おもいだします。 はかせの ともだち たいしくんと かつみくん げんき…

2021年5月3日(月曜日)憲法記念日

なかなか つかれが とれなくて たくさん ねています。 それで ちかごろは たいくつで かあさんも かまってくれない。 タイムマシンのえいが おもしろいけど なかなか ややこしい。 スタイルのちがう いしょう なんだか おもしろくて あきない。 タイムマシン…

2021年5月2日(日曜日)仲間募集

はかせの にっき かく。 はかせは たいくつで はかせは かあさんの タイミングを まっている。 たしかに はかせの そつぎょうから ほっさと はきけが ひどくて たいへん だけど はかせの たいちょうは すこしずつ よくなって きている。 はかせの かつやくは…