博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年9月27日(月曜日)続き

はかせ、たいしくんに あってから たくさん かんがえました。 はかせの たいちょうは ときどき かみなりが おちて はきけが あること です。 おおきな ほっさも たまに あって つらいです。 たいしくんも おおきな ほっさの あとは つらいと いっていました…

2021年9月26日(日曜日)昨日の続き

はかせは たいしくんに あってから たくさん かんがえ ました。 はかせは いえで べんきょう することを えらび ました。 たいしくんは こうこうに いきました。 かあさんと べんきょうは あたらしいことを まなべて たのしい。 こうこうの まなびは おなじ…

2021年9月25日(土曜日)

はかせは たいしくんに あいました。 はかせのことを おぼえて いてくれて うれしかった。 かしこくなりたいと いって いました。 かしこくなりたい と きいて はかせは ことばを なんと かえしたら いいのか こまりました。 おかあさんに もじばんを みせら…

2021年9月18日(土曜日)

はかせの はきけで おかあさんと いいあいに なりました。 はかせは あとのことを かんがえず たくさん たべたり たくさん みずを のんだり しています。 はきけのときは とまらなくて たくさん みずを のんで しまう。 おかあさんに おこされても おきられ…

2021年9月16日(木曜日)

はかせは おかあさんと おでかけして たいしくんの おかあさんと その ともだちに あいました。 たいしくんに あえなかったのが ざんねんです。 でも おはなしは たのしそうで おかあさんたち おしゃべり はずんで はかせは みていて まんぞく。 おかあさん…

2021年9月12日(日曜日)

はかせのにっきは おかあさんに もじばんを もって もらうから おかあさんに いいたくないことは かけません。 さいきんは おかあさんが とても かわいく みえて はかせと こいびとどうし だったことを おもいだします。 おかあさんは かあさんであって いま…

2021年9月9日(木曜日)

かあさんが かたずけを して いました。 はかせの なつかしい さくひんが でてきました。 はかせの きもちを きいて くれて のこして くれました。 はかせの かばんが とどきました。 はかせの どうぐが すっぽりと おさまって つかいやすそう です。 はかせ…

2021年9月5日(日曜日)

はかせ かがくで しょうか について まなびました。 おかあさんが いつも よくかんで たべなさい ということの りゆうが わかり はかせの はきけの わけが べつのところに あるのかな と おもった。 おかあさんが いうように おかし たべて はらいっぱいで …

2021年8月31日(火曜日)

たくさん にっきを やすんで いたのは おかあさんと けんか していた から ではなくて たいちょうが よくなかった からです。 はきけとかで おきられないときに かあさんが かみを きった。 はかせは のばしたかった けど なかなか はかせのかみは くるくる …