博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年3月30日(火曜日)

はかせの ともだちの おかあさんは はかせを しょうたいして くれました。 ともだちは ずっと いぜんの ともだちで いまは はじめて おはなし しました。 かのじょは わすれていた けど はかせにとって たいせつな ともだち でした。 はかせは はきけがして …

2021年3月29日(月曜日)

はかせは こうみんかんに いきました。 かあさんから チョコを もらって たべて すこし はきけが でた けど はかせは トイレにいったら はきけが おさまり かんじと さんすう べんきょう しました。 かんじは しっていたから かんたんで さんすうは わりあい…

2021年3月28日(日曜日)

はかせの たいちょうは すこし わるい。げり してる。 「カラオケバトル」 とめて ください。 (音量を下げる) はかせの ことばが きえる。 「カラオケバトル」 とめたら はかせは たいせつな ことばが つたえられる。 かあさんの すきな ばんぐみ だよね。たく…

2021年3月27日(土曜日)

はかせは⚪⚪(デイサービス名)さんへ いきました。 おかあさんが おべんとうを つくって くれて はかせの すきな たまごやき とりざんぎ やさいの はかせの こうぶつ キムチ はかせの にがてな うめとしそ たくさん つまっていて おいしく たべられた。 かあ…

2021年3月26日(金曜日)

支援計画の担当者さんと あいました。 おかあさんが はかせについて はなしました。 はかせは きいていて はずかしく なりました。 はかせの こまったことを はなして いたから です。 はかせが ときどき おかあさんを こまらせている と いう けど はきけの…

2021年3月25日(木曜日)

はかせは⚪⚪(デイサービス名)さんへ いきました。 かあさんに だいひつしてもらって てがみを かきました。 ⚪⚪(デイサービス名)で よまれて はかせは はずかしかった けど かいて よかった。 たくさん ありがとうと いって もらえた。 かしこく なるため…

2021年3月24日(水曜日)

はかせは かあさんと さんぽに いきました。 はかせは マックに いくのかと おもいました。 でも いかなくて たのしく ありません でした。 かあさんは とおりすぎてしまい はかせは がっかり しました。 はかせは こんど かあさんと マックに いきたい。 そ…

2021年3月23日(火曜日)

かあさんと こうえんと じんじゃと としょかんに いきました。 たのしい ドライブでした。 としょかんで ほんを かえすのに かあさんに つきあい はかせ たいくつで はしって しまい しかられ はかせは はずかしく なりました。 はかせは はんせい していま…

2021年3月22日(月曜日)

小児科のせんせいに かあさんが はかせのことを はなしてくれて はかせは はかせのきもち つたえてくれて かしこく なりたいから ともだちと はなれ さみしい こと そつぎょうしきで きんちょうした ことなど はかせ とても なきそうな くらい きもちわるか…

2021年3月21日(日曜日)

かあさん はかせは げんきに なりました。 おおきな ほっさ でした。 たいへん でした。 なおって かつどうてきに なりました。

2021年3月20日(土曜日)

はかせは はきけで おかあさんに かほごのように はかせの はいたもの かたずけて もらった。 はいたから らくになった。 たくさんねて はきけが おさまった。 なおった。 げんきになった。 たしか はかせの ほっさ やばかった のかな? たくさんの ともだち…

2021年3月19日(金曜日)

かあさんの ともだちから たくさん おめでとうの ことばを もらい うれしかった。 はかせは はきけがあって たくさん みずを のんだけど とまらなくて はいて まもなく きおくなく。 おきたのは つぎのひだった。 母です 朝から吐き気があり、昼食後 13時43…

2021年3月18日(木曜日)卒業式

きょうは そつぎょうしきが ありました。 はかせは いちばんめに こうちょうせんせいから しょうしょを うけとりました。 はかせは きんちょう していて はかせのきおくが ありません。 はかせは きんちょうすると はきけと きもちわるさが あって。なんか …

2021年3月17日(水曜日)

はかせ なきそう。 はかせの きもち つたえたい。 はかせは、かつみくんと たいしくんに やさしく してもらい たのしく がっこうせいかつ できました。 はかせは はかせの ゆめに むかって あした そつぎょう します。 むねが いっぱいです。 たくさん おこ…

2021年3月16日(火曜日)

はかせは かあさんに ぬいぐるみの さかなを なおして もらいました。 さかなの ぬいぐるみは はかせが しゅうがくりょこうで かったものです。 とても きにいって います。 やいて たべることは できません。 でも、クルクルまわすと とてもよく まわり と…

2021年3月15日(月曜日)

はかせは かあさんと こうみんかんへ いきました。 さんすうと かんじの べんきょうを しました。 かんじは しっているもの ばかりで かんたん でした。 さんすうは ぜんかい パスしたところを して とくことが できました。 かしこくなった。 らいしゅうは …

2021年3月15日(月曜日)カレンダー

はかせの そつぎょうしきが ちかい。 はかせは かなしい。 はかせは かなしくて はかせは きんちょう している。 はかせは なきそう。 はかせのきもち かあさんに わかりますか。 はかせのきもちは はかせにしか わからない。 はかせのきもちは かなしくて …

2021年3月14日(日曜日)

はかせは ホワイトDAYのカードを かいて それから セコマにチョコレートを かいにいき おかあさんと せんぱいの おねえさんに とどけに いきました。 かのじょは はなせないけど はかせに こころで ありがとう と いってくれた。 はかせは とても うれし…

2021年3月13日(土曜日)

はかせは⚪⚪(デイサービス名)さんへいきました。 はかせの てがみが よまれ はずかしかった。 ともだちから はかせに なかまだよ と、こえを かけられて はかせは うれしかった。 ともだちが なきだして はかせも かなしくなった。 ともだちから はかせと …

2021年3月12日(金曜日)

はかせは がっこうで そつぎょうと しんきゅうを いわうかい に さんかしました。 はかせの なやみは こうこうに いかないと きめたことで はかせ さみしくなった。 ともだちから なかまはずれに なったような かんじがした。 たいせつなこと はかせは いえ…

2021年3月11日(木曜日)

つうがく とちゅうで おんなのひとに こえを かけられ はかせは こまった。 ちこくしたら どうしようかと しんぱい でも かあさんが とまらずに あるいたので まにあって ほっとした。 とつぜん だった。 はかせのことを しっていると いっていた。 はかせは…

2021年3月10日(水曜日)

はかせは はきけについて きのう かあさんに つたえたから はかせの まわりのひとが なんだか おかしい。かかわりが うるさく なくなった。 デイで たおれても きにされなく なった。 おかげで たおれないように かんがえる ように なった。なかに たいせつ…

2021年3月9日(火曜日)

はかせは はきけが あると おみずを たくさん のんで はきけを おさめて はかないように しています。でも。はいてしまうことも あります。 なかなか ちょうせつが むずかしい だから はかせは ときどき はんせい していても しっぱいすることが ある。 たい…

2021年3月8日(月曜日)

はかせは こうみんかんに いきました。 かあさんが がっこうの かえりみちで むかえに きてくれて こうみんかんに ついたら おかしと おちゃを くれました。 はかせ すこし かしこくなりたいから さんすうを したけど きょうのは むずかしかった。 かあさん…

2021年3月7日(日曜日)

はかせは かあさんと いえで おはなし しました。 はかせの⚪⚪(デイサービス名)の ともだちのこと。 はかせは てがみを かきたいので かあさんと びんせんを えらびました。 はかせの おもい つたえるための たいせつなこと はかせの きもち かきます。 は…

2021年3月6日(土曜日)

はかせは⚪⚪(デイサービス名)さんに いきました。 はかせは ともだちに なりたいひとが いるけど はなせないから てがみを かきたいと おもう。 なかなか おはなしできない つまり はかせのきもち つたえられない。 はかせ かきたい てがみを わかれたくな…

2021年3月5日(金曜日)

きのう とうさんと はなしたこと うれしかった。 かあさん たすけてくれて おこしてくれて ありがとう。 とうさん ねていたから はかせ おこしたかった。かお みたかった。 たかい おさけのんで よっぱらって いたから はかせは おこして はきけの かいほう …

2021年3月4日(木曜日)

はかせは ゆいさんが こうこうに ごうかくして よかったと おもいました。 はかせも こうこうに いきたかった。 たしかに かんたんではないこと わかっている。 はかせ かあさんと いえで きっと がんばって こうそつにんていに ごうかくする。 なきたいと …

2021年3月3日(水曜日)

かあさんが かかなかったから せんせいが こまっていた。 はかせ たのしかったです。 はかせの ひみつが まもられ うれしかった。 かあさん かつみくん ともだち だよね。 たくさん たのしいこと かつみくんと たいけんできた。 はかせは さみしい ともだち…

2021年3月2日(火曜日)

かあさんと きのう こうみんかんへ いったことを せんせいが きいてきました。 はかせは たのしかったと つたえました。 はかせは かあさんが れんらくノートに かいたから しったのだろうと おもいました。 れんらくノートに かいたこと ぼくは おこってい…