博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年11月28日(月曜日)

はかせの ともだちが いいました。 はかせ は なんでも ちょうせん していて すごいね と くんも がっこうで がんばっています。 がんばっては いるんだけど ほんとうに したいこと とは ちがうから ほんとうに がんばって いても むなしく なる らしいです…

2022年11月26日(土曜日)

じゅくに いきました。 はかせの ために Tせんせいは しゅうじと かがくの べんきょうを ようい して いました。 はかせは しっている こと だったので せつめいを たくさん しました。 おおきな おどろきを はかせは けんがく している せんせいたちに あた…

2022年11月25日(金曜日)

はきけの せいで おかあさんに はかせは おこられ ました。 はかせの ことを しんぱい しての ことです。 はきけが ひどいのは ともだちと はなしている じかんが ながくなって いるから はかせは ともだちの なやみ などを きいて はきそうに なっていたの…

2022年11月23日(水曜日)

はかせは お話会に さんか しました。 すこし きんちょう していた ので 会場にすぐに いけません でした。 はなしの ないよう なかなか こうこうや ちゅうがくの せんせいたち おはなし きいて くれない せいとは こまって いるのです。 はかせの ときも せ…

2022年11月22日(火曜日)

おはなし しすぎた から ほっさが でた にちようびの よる げつようびには 支援計画の担当者さんに あい こうみんかんにも いけたけど はきけ おさまらなくて きょうは 日中一時さんで ねていました。 はきけの せいで い(胃)が いたいです。 おはなし して…

2022年11月21日(月曜日)

はかせは かつどうに ついて 支援計画の担当者さんに あい おはなしを しました。 支援計画の担当者さんに おともだちの ことも きいて もらいました。 ほっとかれて いる ともだちの はなし でした。 はかせの こうどうに えいきょうが でる ので アドバイ…

2022年11月19日(土曜日)

おかあさんと ゆうがたに でかけ じゅくに いきました。 おかあさんは おはなしに はいらずに はかせの うしろで スタンバイして くれました。 Tせんせいは べつの ところで はかせを みていて はなしを きいて いました。 Sせんせいの えいごは とても きれ…

2022年11月18日(金曜日)

(心で)おはなし していると ほんとうの おとも きこえなく おへんじ できなくて おばあちゃんや おじいちゃんを むし している ように みえることが あるようです。 おなじ しょうがいの ともだちが おしえて くれて きが つきます。 おはなしに むちゅうに …

2022年11月16日(水曜日)

おかあさんの かがくの おはなしは おもしろいです。 ひさしぶりに ブラックホールの はなしが でて おはなしの とちゅうで はかせに ちがうことも はなして くれて はかせの ともだちが ほんとうに おもしろがって いました。 はかせは おかさんの はなしが…

2022年11月15日(火曜日)

はかせと おかあさんが にほんに きこく してから まる じゅうねん たちました。 おかあさんが いうので おこたえ します。 おこころ はかせのため はたらきながら ほんとうに RPMして はかせの ほんとうの ちから ひきだして おはなし できるように はかせ…

2022年11月14日(月曜日)

かあさんと しやくしょに いきました。 はかせの マイナンバーカードを うけとりに いきました。 しんせいは すでに かあさんが ネットから やって くれた から あんしょうばんごうを いえで きめて おいたので スムーズに できました。 マイナポイントに つ…

2022年11月12日(土曜日)

はかせは じゅくに いきました。 おいかぜが ふいて きたように おもいます。 Tせんせいと おはなし していて たのしかったです。 はかせの ことを いろいろ きいて くれて たくさん しゃべり ました。 おかあさんと よりも はかせに きいて くれた ことが …

2022年11月11日(金曜日)

まかされている こうどうは あきらかに できると おもわれている こと だけで こうこうの せんせいや かいじょの ひとは いつも ちゅういだけ するので おこられて ばかり いるように おもうので おこられて ばかりだと ほんとうに つらくなり はかせの とも…

2022年11月10日(木曜日)

はかせは ほっとかれて いる ともだちと はなして いながら あるき まわって いました。 はかせの こうどうが ほんとうに つたわらない ことは わかって いても くんに おいまわし ながら うごいて ほしいと おもっていて していた のでした。 おかあさん た…

2022年11月9日(水曜日)

かつどう(日中一時)が コロナよぼうの ために こんしゅうは おやすみです。(試験会場が市外だった為) はかせは たいくつで いえで すごして います。 おかあさんと さんぽに いきました。 おかいもの にも いきました。 おかあさんの すすめで ローソン…

2022年11月6日(日曜日)

はかせの しけん おわった。 つかれた。

2022年11月4日(金曜日)

はかせの しけんが ちかづいて いて はかせは きんちょう して います。 はきけも でてきて ほんとうに つらいです。 はきけの せいで はかせの トイレの かんかくが なくて おむつを なんまいも つかい ました。 ほんとうに ぶかっこうな おこないで はずか…

2022年11月3日(木曜日)

はかせは しけんが ちかく なって ほんとうに きんちょう しています。 はかせの かがく(科学)の べんきょうが ともだちの べんきょうにも なっていて ほかのことを あたらしい ことを まなびたい と はかせの ともだちが いいます。 おかあさんとの ちが…

2022年11月2日(水曜日)

はかせの かがくの べんきょう していたら さんが きました。 おはなしで いうのは おかあさんの おしえかたが おもしろい と いいます。 はかせに きこえる こえは かあさんの ほうが おおきくて さんの こえが きこえなくて はかせは こまり ました。 べん…

2022年11月1日(火曜日)

きのう はかせは こうみんかんに いきました。 はかせの ともだちが きていて かがくを いっしょに べんきょう しました。 おかあさんとの べんきょうは テストでは ないから ひとつ づつ かんがえて おかあさんが しらべたり しながら やっていた ので くん…

2022年10月31日(月曜日)

おかあさんと こうみんかんに いきました。 はかせの かがくの べんきょうを しました。 しんさんと やった ところの ふくしゅう でした。 かあさんの おしえかたは テストでは ないので もんだい ごとに かいとうを みて まちがって いたら はかせと かんが…