博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年10月29日(日曜日)科学は楽しい

かがくは たのしいです。 かあさんも ちがくが おもしろい と いいます。 おはなしの ように はかせに きかせて くれる ので おもしろいと おもって ききます。 きょうのは ちきゅうの おおきさ でした。 ちきゅうは レモンがた か オレンジがた か フランス…

2023年10月28日(土曜日)いいかぜ ふいたよ

はかせの おいかぜが ふいて います。 ひかりの つよい かあさんの おかげです。 はかせの しけんの ことで 友達が いいました。 「おやの おうえんで はかせが ちょうせん できるので がんばって ほしい」と いいました。 おいかぜが ごごにも ふきました。…

2023年10月25日(水曜日)

(友達が)ひまな ときが あると はかせの ところに きます。 おはなし したくて きます。 (友達は)ふだん おやを がっかり させて いるので (はかせが)おうえんして おはなしで いいます。 おいかぜ ふいている よ よいこと あるよ 友達なら なんでも …

2023年10月24日(火曜日)

はかせの しけんが ちかづいて いるので NOT ふつうです。 かあさんも いうけど へんなもの たべたり ひとりで あるき まわったり ひとりで にいやり したり ほかには はなしが きこえ すぎて おちつきが なかったり ひやかしに たえたり にっきで はっさん …

2023年10月20日(金曜日) 立ち直りました 

おいかぜが ふいて います。 おうえん して くれている おやたちが おはなしを していました。 おかあさんの さんか する こうしゅうかいで はやかわさんが RPMに ついて はなします。 はかせの ことも いう ようです。 ひかりが つよい かあさんの ことも …

2023年10月19日(木曜日)もう いやだ

いま ともだちと はなして いました。 こうこうせいで とうきょうの ひとです。 いがいたい と いいました。 とうきょうの がっこうに いってる のに かながわに すんで います。 いいやつ なんですが あたらしい がっこうで いじめられている と おはなし …

2023年10月16日(月曜日)イライラ

(急に椅子をひっくり返して イライラしてるので 文字盤を見せる。) おはなし はかせと している ともだちが いま おこられて います。 おはなしを きいていると ほんとうに イライラして きました。 おかあさんに やつあたり する はかせが います。 はかせ…

2023年10月15日(日曜日)ともだちは いいな

はかせの ともだちは はかせのかい に きませんでした。 こどもは きたいと いっている けれど おやの つごうで あうことが できません でした。 もういちど やっている ひを おしらせして ほしいと いいました。 おはなしで いいました。 かあさん ほんとう…

2023年10月14日(土曜日)学習支援の場にて

じゅくに いきました。 (はかせの 指差しを)おかあさんが おはなし こえで してくれる ので いつも かいわが ENJOYしています。 はい、たのしかった です。 きょうは すうじの ふしぎで すきな かず さんけたを にかい くりかえして ろっけた にして せん…

2023年10月11日(水曜日)

ほっさが でました。(自宅から事業所さんへ向かう車中で) ほかの ともだちと はなして いました。 おかあさんに でんわ していた Kさん(事業所のお姉さん)が はかせを しんぱい して いたよ でも すぐに かいふく して 事業所へ いきました。 が ねてい…

2023年10月10日(火曜日)

はかせの たいちょうが わるかったです。 おともだちとの かいわに いそがしくて がっこうの はなし とか さぎょうしょの こと とか はかせの しけんの こと とか たくさん はなして いました。 そうしたら おちつきが なくなったり はしったり して おかあ…

2023年10月8日(日曜日)おこられた

あいじょうが あると おうえん してくれる ひとが いっぱい ふえます。 あいじょうの いっぱいある はかせの まわりの ひとたち いろいろと がいやが いいますが はかせの どりょくの けっかで もじばん つかえる ように なりました。 おまえは たいしたこと…

2023年10月7日(土曜日)発作がでました。

ほっさが でました。 たおれないように かあさんが ささえて くれて いました。 ほんとうに かあさんの おかげで けがを せずに すみました。 ほっさは とつぜん やってくるので こまります。 ほとんどの ばあいは ねているじかん ですが きょうのは ゆうし…

2023年10月6日(金曜日)

かあさんの うわさが きこえて いました。 かあさんと いつも なかが いいので うらやましい と いわれます。 ひかりが つよい かあさん だから おおくの ともだちが うわさして いるので がやがやと にぎやかです。 ほいくえんじの こは あえると おもって …

2023年10月5日(木曜日)

はかせの ともだちが ひかりの つよい かあさんに あいに きます。 ないている ともだちは まだ ようちえんに かよっている ちいさい おとこのこで ひかりの つよい かあさんに ひかれて きました。 そして はかせと ともだちに なりました。 はかせと はな…

2023年10月2日(月曜日)ホビットのこと

おおきい ホビットの こえを ききました。 そのことを かきます。 あいじょうが いっぱいの かあさんと いっしょに いたいので おいはらわれたり はかせを つきとばしたり するのです。 にっきで いう おおきい ホビットの こいがたきが はかせ のようで ご…

2023年9月30日(土曜日)動物園で出会った友達

はい、きのうの つづきです。 はかせは ともだちの はなしを きいて いました。 かれは こうこう いちねんせいで(と、かいしゃく しました。) ひこうきで ほっかいどうに きた そうです。 ひこうきの くうこう でも へんなめで みられて はきけが でる く…