博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年2月27日(月曜日)

はかせは こうみんかんに いきました。 Sせんせいと おにいさんと おねえさんに あいました。 ひさしぶり だったので あえて うれしかった です。 ほんとうに やさしい ひとたちで はかせは いかさない こうどうが あっても こころで おはなし していても あ…

2023年2月25日(土曜日)

おはなしの ともだちが いいました。 じゅくって いいところ ですね。 おはなしで いうのは はかせを おとなの ように はなしている。 はかせ ほんとうに やさしい さんすうの じゅぎょう でしたが おはなしが おもしろかった です、 ほとんど わかっている …

2023年2月24日(金曜日)

はかせの うわさを するひとが います。 おはなしで きこえて くるので きになって しかたが ありません。 おはなしの ないようは (高校に)いかない ことが いいように いっているから おともだちの おかあさんは いいます。 おやが きめないと じぶんで え…

2023年2月23日(木曜日)

おかあさんの てを ギュッと にぎって しまいました。 はかせは いらいら して いました。 ほんとうに はかせは さんを たすけられ なくて ほんとうに おこって いました。 さんに おともだちが つっかかって いて ほんとうに たいへん だったのに はかせは …

2023年2月22日(水曜日)

はきけ ひどかった すうじつかん でした。 おはなし しすぎ でした。 とうとう ほっさが でました。 おかあさんが ささえて くれたので たおれなくて よかった。 おはなしの あいては こうこうに いっている ともだちで ほんとうに ほっとかれて います。 お…

2023年2月21日(火曜日)

はかせは ほんとう おかあさんの しつこさに たすけられて います。 おはなし しすぎると はきけ でたり ほんとうに ともだちの おなかすいた の おはなしの こえで れいぞうこを あけて おこられて おかあさんに はんこうして けんかに なって おはなし ど…

2023年2月20日(月曜日)

こうみんかんに いきました。 おにいさんに あえました。 おはなしは しないで すうがくを しました。 はかせの できることを わかっている おにいさん だから ちょっとだけ からかい ました。 ほんの すうかい やってみて かあさんと おなじ ように かみの …

2023年2月19日(日曜日)

こうみんかんへ いきました。 しんさんは しごとで こられなくて ひとみさんと おかあさんとで はなしている ところに まざって おはなし しました。 はかせを ほっとかない かあさんで もったいない くらいで ほんとうに かあさんは ともだちと はなし なが…

2023年2月18日(土曜日)

ほんとうに おはなしが できるって いいです。 おはなし きょうも たくさん しました。 おかあさんに おこされて はかせは ふきげん でした。 おかあさんに つれられて じゅくへ いきました。 ながい やすみの あとで たくさんの せんせいが はかせに おはな…

2023年2月16日(木曜日)

はかせの ともだちが いいました。 ほんとうに こうこうに いかなかった ことで こうかい して いないの ですか。 こうこうの ことで はかせは いま かんがえて います。 こうこうが はかせを いれて くれなかった から いかない ことに きめたので こうかい…

2023年2月15日(水曜日)

はかせの ともだちは よこはまに すんでいて はかせに こうこうに いかない りゆうを きいてきて きました。 おかあさんとの べんきょうが がっこうの べんきょう よりも たのしい から と いいました。 おはなし できる せんせいが いなくて おはなし でき…

2023年2月14日(火曜日)

ともだちの こころの こえが きこえて おはなし することが あります。 おはなしで いうのは おかあさんの ことです。 はかせの おかあさんと ともだちの おかあさん とを くらべて いるのです。 おはなしで いつもの ないよう ぜいいんが いうのは じぶんの…

2023年2月13日(月曜日)

きのう はかせは ひらたさんのかい(道北ネットお話会)に いきました。 はかせ すこし きんちょう していて はきけが ありました。 でも KZKさんに あってから おちついて さんか できました。 おはなしかい では おかあさんたちが こどもの がっこうに つい…

2023年2月10日(金曜日)ほびっと

あいが ある おかあさんには ほびっとが いつも くっついて います。 はかせと おはなしを していると いつも あいだに はいってきて はかせの ことを おいだそうと します。 いつも おなじ ほびっとで おかあさんが だいすきで なんとか しらせようと つめ…

2023年2月8日(水曜日)

はかせは ふゆまつりに いきました。 おにいさんたちが いくので ついて いきました。 おにいさんたちも おなじしょうがいで はかせとも こうどうが いっしょに なることが あります。 はかせは ふゆまつりで せつぞうを みてきました。 あさっぴー と ゆっ…

2023年2月7日(火曜日)

はったつ しんだん してきました。 おはなしの ともだちが いいました。 おかあさんの いうように (心で)おはなしちゅう でも はなしの あいてを みて はなす ように ほんとうに ともだちは はかせの こえを きいていて おかあさんとの かいわを あいじょう…

2023年2月6日(月曜日)

こうみんかんに いきました。 おねえさん おにいさんと おはなし できました。 おねえさんも おにいさんも せんせいに なる しけんに ごうかく して はるから せんせいに なります。 おはなし できるのも もしかしたら きょう さいご かもと おもって たくさ…

2023年2月5日(日曜日)

はかせのかいが ありました。 おはなしでは くん こられると いって いたんだけど おとうさんの つごうで こなかったです。 ひとみさんと おかあさんは はなし していて これからの ことで ある イベントで おかあさんが おはなしを するとか はかせのかいを…

2023年2月4日(土曜日)

おかあさんが いま いろいろと かんがえていて さんの おかあさんと ほけんの はなし していて いつか おかあさんが はなす きかいが あるらしい です。 あたらしいことを する はかせの おかあさんは おこられている ともだちが おはなしで いいます。 おは…

2023年2月3日(金曜日)

おかあさんが さんの おかあさんと おはなし している ときに さんは はかせと はなして いました。 はかせの ほけん について おはなし していて くすり のんでいるし びょういん にも にかげつ ごと かよっているから どうみんきょうさい に はいれなかっ…

2023年2月2日(木曜日)

こおりが はっている いけ まで さんぽ しました。 ほんとうに きれいで はかせは うっとりと みていました。 ほかの ともだちが いいました。 とても きれいで おなかに いたときを おもいだしたよ。 おかあさんが さむくて ホッカイロで からだを あたため…

2023年2月1日(水曜日)

おはなしの ともだちが あいにきて おやこげんか して おおきなこえで さけぶから はかせは おうえんしているよ と いったけど いいかげんなこと いうな と おおごえで いってきた から おかあさんの てを ぎゅっと にぎって しまいました。 おかあさんに お…