博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年8月25日(水曜日)コロナ渦

はかせは かあさんと けんか していて にっきが かけません でした。 たくさん つたえたいこと あります。 かつどうが せいげんされて いるのは コロナが ひろまって いるからですね。 エライひとが こうどうを せいげんして います。 おかげで プールも こ…

2021年8月22日(日曜日)

かあさんと けんか していて たくさん おやすみ している にっき です。 はかせの たいちょうが わるくて おかあさんに おこられて ばかり でした。 おかあさんの いうこと わかるけど あつかったり おかあさんが つかれて いたら ばかだね を なんども いわ…

2021年8月17日(火曜日)

きのうは はかせは こうみんかんへ いきました。 おかあさんと さんすうを した あとで おにいさんに こえを かけて さんすうを おしえて もらいました。 ひ(比)についての ところで かんたんでは なかった けど おにいさんと かんがえて とくことが でき…

2021年8月15日(日曜日)お盆

かあさんと はかせは けんかを していました。 なぜかと いうと はかせが トイレに おきれなくて たくさん せんたくを して たいへん だった からです。 はかせの たいちょうは かなり わるくて よなかに おこされても おきられなくて たくさん おしっこ で…

2021年8月8日(日曜日)

かあさんと けんか していて かくことが できません でした。 なきたいこと なんどもあって イライラしていました。 かあさんが いうこと かんしゃ している。 はかせ おなじ まちがい なんども たくさん していて おかあさんを こまらせて いた。 おかあさ…