博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年6月29日(水曜日)

おかあさんの ヨーグルトを たべた はなしは ほんとうに ごめんなさい です。 日中一時の おねえさんが よんでいて おかあさんが おこるのも よくわかる と いっていた。 おねえさんも こどもに たべられて かなしくなった ことが ある と いっていました。 …

2022年6月28日(火曜日)ヨーグルト

はかせの おかあさんは こわいときが あります。 きょうは れいぞうこの なかに ヨーグルトを みつけたので おおきい パックから あけて たべて みました。 プレーンと かいてあった。 あまり あまくなくて これは まずいと すてて しまいました。 ちいさい …

2022年6月27日(月曜日)昨日のこと

きのう はかせのかいが ありました。 おにいさん おねえさんが きてくれて うれしかった。 さんも きてくれたので おかあさんが RPMしていた。 おかあさんと さんが はなしているとき はかせは しんさんと かがくを していました。 ともだちの くんが し…

2022年6月25日(土曜日)

かあさんと ゆうがたに でかけました。 おかあさんは いろいろなひとに あいさつ していて かなり いいかんじで はんのうが かえって きていて おはなしが できるって とても いいですね。 かしこく みられるし いつも あいが あるふうに みえる。 はかせは …

2022年6月24日(金曜日)

おはなしの しすぎで つかれて ねて いました。 ほんとうは おでかけとか したかった。 おはなしの ほんとうのことは いえないけど おともだちの くんが おかあさんが いそがしくて はかせのかいに いけないことを つたえて いた。 かつやくしている はかせ…

2022年6月22日(水曜日)

かあさんが いつも 日中一時さんに ノートを かいて いますね。 おかあさんが かいたことで いまの じょうたいが よいです。 (今日は)たくさん すいぶん とったこと かいたよね。 いままでの おねえさん だったら いつも むぎちゃ のんで いたけど きょう…

2022年6月21日(火曜日)

はかせは えいごの べんきょうは おかあさんと しています。 おかあさんは えいけんの にきゅうを もっている そうです。 おかあさんは えいごを きいて ないようが わかる ようです。 おかあさんが わかっても はかせには わからなくて べんきょうが すすん…

2022年6月20日(月曜日)

こうみんかんに いきました。 おにいさんが くるまで おかあさんと かがくを して いました。 おにいさんは せんしゅう たいちょうが わるくて たいへんだった ようです。 おはなしでは おかあさんが アドバイス していて おにいさんたちが おかあさんの お…

2022年6月19日(日曜日)

はかせのかいが ありました。 おはなしの しすぎで つかれてしまって おきられなかった けど おかあさんに むりやり おこされて こうみんかんへ いった。 いつもは しんさんと はかせで べんきょうを するのですが はかせが ねむすぎて おかあさんと おにい…

2022年6月17日(金曜日)

おかあさんが いいました。 おはなしちゅうでも いろいろ あいてが みえないから いえでは はしりまわらない こと あと なかない こと いわれてみると おかあさんが きにしている のは やはり みえていること だから きをつけようと おもいました。 おはなし…

2022年6月16日(木曜日)お話しの時と勉強の時の違いで戸惑うことがあります

おかあさんと もじばんを さす とき と はかせの こうそつにんていの ための おかあさんが ちがうひとに なって おはなしが できづらく おはなしと べんきょうが おなじではない ことに とまどいます。 おはなしのときは おかあさんは あいじょうが あるけど…

2022年6月13日(月曜日)

はかせ こうこうに いかなかった ことで こうそつにんてい うける ことにした。 ほんとうは こうこうで かがくとか べんきょう したかった。 かつどうで ともだちが かいものとか じぶんで させて もらえなくて そういうことを きいたりすると ようごがっこ…

2022年6月12日(日曜日)

はかせのかいに おねえさんが きて くれました。 おねえさんに あうのは ひさしぶりで うれしかったです。 おにいさんも きてくれて うれしかったです。 はかせは しんさんと さんすうと ちがくを しました。 おかあさんたちは おねえさんたちと おはなしを …

2022年6月7日(火曜日)

はかせは 日中一時さんに いきました。 おはなしちゅうに ほんとうのことは いえないけど おかいもので おかしを えらぶのは すきに させて ほしいです。 おにいさんが いろいろ いうので かんがえが まとまらず おかしのことでも おにいさんに いろいろ お…

2022年6月6日(月曜日)

はかせは こうみんかんに いきました。 はかせの えいごの べんきょう したあとで おにいさんが きました。 おにいさんとの おはなしは いつも たのしくて おはなしが はずみます。 おかあさんと おにいさんの かいわが ともだちみたいで おはなし たのしそ…

2022年6月4日(土曜日)

はかせは ゆうがたに でかけました。 おはなしでは たいしくんが はかせのかいに きたいと いっていて はかせは うれしくて かつやくの ばしょで こえを だして しまい ちゅうい されました。 おかあさんに とがめられて あたらしい せんせいたちに しつれい…