博士になりたい重度自閉症「はかせ」の日記

「はかせ」はタイ プーケット島 で2005年7月に生まれ3歳の時に自閉症と診断された。2012年11月に母のふるさと北海道に来た。話せないし、文字を書けないけど 文字盤で伝えることは出来るので日記を書こうと思った。(母記)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年1月28日(日曜日)過去生の記憶

もういちど ほんとうの ことを いいます。 おかあさんが うまれたときに はかせは しにました。 ひかりを みたよ ひかりから とんできた とんでもなく つよい こい ほうしゃせんで とばされて しんだよ。 そのとき はかせは オーストリアに いて びじゅつの …

2024年1月24日(水曜日)かあさんは聞いてくれる

はかせと かあさんを いいたいほうだいで いう 友達家です。 おやとの かかわり いいと おなじ しょうがいが あっても おだやかで じゅうじつして せいかつ できるようです。 かあさんが こうどう したから もじばん つかえるように なり ましな せいかつに …

2024年1月23日(火曜日)おかあさんの噂

おかあさんの うわさ きこえました。 友達家からです。 おうえんしている しょうがくせいが ちいきの ちゅうがっこうに いけるように なりました。 はがきで つうちが とどいて こい かいわが はじまり おかあさんの はなしも していました。 おかあさんと …

2024年1月22日(月曜日)将来の事

しえんけいかくの担当者さんに あいました。 友達家の はなしを きいていた せいで とても つかれて ねむたくなって いました。 どういうわけか 担当者さんに あうときに かぎって たいちょうが よくありません。 友達のお母さんの おはなしが きこえてきて …

2024年1月19日(金曜日)過去のはかせは美大の先生

おかあさんの たんじょうび です。 おいわい とくに しませんでした。 おいわいの メッセージは たくさん もらったようです。 おもいでが あります。 おかあさんが うまれたときに はかせは がいこくに いました。 オーストリアという くにに いました。 え…

2024年1月18日(木曜日)泣いていたのは

いだいに いきました。 まちあいしつで ないている あかちゃんが いました。 おかあさんが あやしても なきやまなくて おかあさんは こまって いました。 (あかちゃんの)いいたいことが きこえて 「かえりたい」 「ちゅうしゃ きらい」 「まだまだ まつの …

2024年1月12日(金曜日)かあさん

かあさんと ひさしぶりに べんきょうした。 れきしで れいせん に ついて でした。 それん と アメリカの れいせん かあさんとの かいわが さいきん なくて にっきの ねたも なかった から やすんで いました。 かあさんは さいきん ずっと つまみざいく し…

2024年1月10日(水曜日)TODAYムリです

はかせの ことを うわさする ひとが いて がんばっているね と いってくれる ので うれしいです。 おかあさんには きたいされて いるんだから がんばらないで いると がくりょく おちるよ やらないと たまっていくよ などと いわれます。 さいきん ねて ばか…

2024年1月7日(日曜日)反応が無かったのは

おにが いたことを はなしたら おおくの ひとが いるからね。はかせの いう イメージ わかる と いいました。 おはなし まいりました。 はがゆい おに やっつけた けど いいおにも やっつけて しまった ようです。 しらせてくれた おに です。 おにが ぜんぶ…

2024年1月6日(土曜日)

ほんとう 友達家では おなじ しょうがいの ともだちの はなしを しています。 ほんとう 友達家では お母さん いい おはなし しています。 ほかの BOY おこころが やさしいので おひさま ぜんかいで きらきら しているのが みえた。 オーラが いい いろで ず…

2024年1月4日(木曜日)飛行機事故

おはなし したいのは ひこうき じこの ことです。 ひなん みんな できて よかったです。 ひどい じこです。 おにの ささやき デーモンの こえが はかせにも きこえ コントロールして たすけたかった のです。 おにの ともだちが おしえて くれて はかせに ひ…

2024年1月1日(月曜日)新年

HAPPY NEW YEAR あけまして おめでとう ございます いま じしんの ニュースで たいへんです。 いい としに なるように いのって いました。 おなじ しょうがいの ともだちが いいます。 おうえん している。もういちど しけんに ちょうせん しろよ がんばれ …